みちゃり・きいちゃり

アクセスカウンタ

zoom RSS カンを取り戻す

<<   作成日時 : 2008/12/14 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
というワケで^^;)

豆を炊きました..
今回は えんどう豆で 「うぐいす豆」です。

「えんどう豆」漢字で書くと「豌豆豆」
「豌豆」と書いて「エンドウ」と読む↑豆豆って..
これだと なんか妙なので ここは「えんどう豆」で。

しばらくぶりに 作りましたが
今回のは うまく出来た方じゃないかな?

ホントは どちらかというと 金時豆の方が
豆の入手も 煮るのも 簡単なのですが(笑)
カンを取り戻すという意味もありまして.. ここはあえて「えんどう豆」で。

画像画像















これが「青えんどう豆」です。                       虫食いもなく 大きくキレイで粒揃い..
 
画像画像















ひさしぶりなので カンが鈍っていやしないかと 心配でしたが..  どうやら大丈夫でした^^;)ゞ

豆の種類によって 微妙に火加減や煮る時間が違うのです
ときどき思い出したようにでも作っておかないと カンが鈍るような気がしてね..

レシピは記録に残すもの カンは記憶に頼るもの 場数こなして身に付けてモノにしてくもの.. by板長  
‥なんちって(笑)

さてと..  次は 黒豆やな ( ̄ー ̄ )ニヤッ  2週間後を お楽しみに..

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃりさん こんばんは

ほんとに綺麗なお豆さんですね。
しかもおいしそうだー!!!
うむうむ、糖分は氷砂糖?なんですね。
黒豆のアップも待ってますね!
しのん
2008/12/17 21:56
=しのんさんへ=
いやホントに いい豆でした(虫食いナシ 大粒 粒揃い)
おかげで うまく出来ました(^^)v

糖分。 糖分ね..  そ“氷砂糖も”使います。

基本的には 上白糖(ごく一般的な“白いお砂糖”)を使いますが
今回は“スッキリとキレの良い甘さ”に仕上げたかったので
(糖分の全体量のうち)約半分は“氷砂糖”を使って作りました。

黒豆(今年のUPはまだですが..)↓今までのは↓いかがでしょ?

http://chari-kappa-23.at.webry.info/200801/article_1.html

http://chari-kappa-23.at.webry.info/200612/article_7.html

ま。見るだけでも..(楽しんでってくだされ^^;)ゞ
mamachari
2008/12/18 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンを取り戻す みちゃり・きいちゃり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる