みちゃり・きいちゃり

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年点検

<<   作成日時 : 2010/09/29 18:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

を 受けました。

画像

                                         結果は.. 特に問題ナシ。 (^ ^)v
                                築10年の状態としては とても良好だそうです。
                                        
画像
10年点検の主な内容は

基礎
外壁
外壁塗装
防水シート
玄関ドア
排水枡 ..など

建物外部の状況確認 及び
経年劣化の状態確認。

建物内部に関しては問診のみ

画像
今回も前回と同じ点検員さんに点検していただきました。

♪ピンポ〜ン (^ー^)ゝ 点検にお伺いしました
は〜い(^ヮ^)r よろしくお願いします  ‥の前に

おひさしぶりです!おかわりありませんでしたか?..って
5年ぶりの再会をちょっと喜んでみたりしながら(^m^)

約2時間ほどかけての隅々くまなく丁寧な点検を受け

それから 点検システムについての説明や
おおよそのメンテナンス時期などの話を聞きました。

画像
画像















ひととおり点検をしていただいた後で

10年点検の お宅には.. ってことで
玄関ドア蝶番部分のグリス補充をしていただきました。

今まで とくに音がしたり軋んだりもしてないし、動きが悪いと感じたこともありませんでしたが
金属粉やらススやらで 結構 汚れてました.. Orz
点検員さん曰く「築10年 汚れてない方が変です!」 ‥だって(そりゃそーだよね^ ^;)ゞ

グリス補充をしていただいたあとは、なんとなく 動き滑らか 静かでスムーズ ..になりました。
ヨッシャ! c(^^)b これで あと5年はイケるやろ

ありがとうございました。
そして これからも よろしくお願いします。

次の点検は 5年後..  15年点検..やね

「15年目・20年目は杖つきながら..」 も いいですが
5年目 10年目同様、元気にハシゴかついで やってきてください(笑)ね。    (^^人)お待ちしてますヨン♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10年点検お疲れ様でした!
記事を読みつつなかなかカキコミできなかったのですが、
やっと今日は時間がつくれました。
同じ点検員さんだと安心ですよね。5年ぶりってなんだか不思議な感じです。
お家はとっても良好とのことで、日々のmamachariさんのメンテナンスの
良さを感じました。うちはピーンチ!!!(苦笑)
自分の家より築年数が経過していて、知っているお宅はmamachariさん家だけなので、こうやって様子を載せてもらえると本当にうれしいです。
そう思うと、この後に続くたくさんのヘーベリアンのためにも、
サイトは続けていかないとダメですね(笑)
お互いがんばりましょう
kie
2010/10/09 13:50
=kieさんへ=
そ。5年点検を受けたときと同じ点検員さんでした^m^)
「5年ぶりですね〜 おひさしぶりです」〜なんてね
もう それだけで嬉しくなっちゃって..
途中でお会いすることもなく 元気に年を重ねることができたことを
たがいに喜んじゃったりして(^^)ゞ

ウチ担当の点検員さんは 点検も補修もなさってる方なので
定期点検から 次の定期点検の途中で 会うということは
不具合や故障で、自己対処が出来ない 困った状況になる。
‥ってことなので(でも それが なかったってことは..)
5年会えなくてもそれはそれでとてもイイことなんだ〜 ってね^^)

順調に経年劣化しつつも築10年にしては とても良好な状態だそうで
気になってた 大掛かりな化粧直し(外壁塗装リフレッシュ)も
まだまだ先で 大丈夫でしょう!‥という見立てを頂戴致しました。
(毎年のベランダ大掃除&ミドリん苔退治効果かな?^^;)ゞ

ひとつのものを作りあげることも大事だけれど
ひとつのものを守り続けることも大事なこと..

毎年恒例 河童亭 年間掃除計画にしてもそうですが(笑)
いつまで続けられるか わかんないけど
とにかく 行けるとこまで行ってみようと..思ってます。

走るのが辛くなって歩いたとしても先に進むことにはかわりない
‥ですもんね^^)b
mamachari
2010/10/10 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10年点検 みちゃり・きいちゃり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる