冬が来る前に


どうしても、しておきたかったんですョ~ ^^;)ゞ

春秋恒例としている、フローリングのワックス掛け。
やっとこさ..終わらせました。^^)v

10月に入ったので..そろそろワックス掛けを
・・とは。ず~っと..思っていたんですけど
10月だってのに真夏日だったり(汗だくで作業するのは嫌)
休みの日に限って雨だったり(窓を開けられないのは辛い)
気分が乗らなかったり(そういうことでいいのか?)
なんとなくずるずる引き延ばしてたのよね~^^A;)

11月になってからでもイイかなぁ~f^^)なんて。
の~んびり構えていたんですが
ここ数日急に冷たい風が吹き始めたので...ちょっくら重い腰をあげてみました(笑)
5年点検も終わったしね。。(点検前に掛けない。つーとこがミソ!/爆)

フローリングのワックス掛け。
年末の大掃除の時に!と考えてらっしゃる方も多いと思われますが
ホントは4月・10月頃が一番作業し易いし、ワックスの定着も良いんです。
この頃だと窓を全開にしても大丈夫だもんね(風を通した方がワックスの硬化にはイイのだ)
作業中に汗だくにならずにすむし。寒さでこごえることもない。
床温度的にも室内湿度的にもワックス掛けに最適な時期なんですヨン♪^^)b

チョッピリ筋肉痛気味だけど気分はスッキリ!フローリングはピカピカ☆
これでもういつ寒くなっても大丈夫。(あとはストーブ出すだけだヮ/笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あき
2005年10月30日 00:26
こんばんは~!!
そっか~~、ワックスがけは10月がいいんですね~~(;゜)ウッ!
あと・・2日ですよ・・・(゜◇゜)ガーン
しょうがないから・・11月にしようと思います。
さすがmamachariさん、ぴっかぴっかですね~。
今日ははなの美容院の日だったので、タイルはスーパーフォームで綺麗に磨いたんですけどね~。ほんと、よっこらしょって重い腰を上げないといけませんね~~・・「冬が来る前に・・」ですね!
2005年10月30日 01:06
★あきさんへ。
そーなのョゞ^^)フローリングのワックス掛けって
寒くなってしまう前。暑くなってしまう前。・・にするのがイイみたい。
11月でも大丈夫よ!a(^^うちもその頃でもイイかなぁと思ってたもん)

うひひ☆ピカピカよん♪^m^)家具動かして隅々まで掃除出来て気持ちイイ
ちと筋肉痛気味ですが..どうだヤッタゾ!って感じで充実感に浸ってます。

今日は、はなちゃんピカピカ☆デーだったんだぁ^▽^)
あきさん家は、はなちゃんが。mamachari家はフローリングが。
エステ気分で☆ピッカピカ~♪だね^^)b
らんらん
2005年10月30日 10:00
mamachariさん、おはようございま~す!
うわ~ピッカピカですね~!!ま、眩しいです。
ちょっと、スイスイすべってみたいですね~(笑)
うんうん、筋肉痛分かります。でもその達成感というか、充実感いいですね♪私達もがんばらないと!(イヤ・・まだ家が出来ていないんだった)
2005年10月30日 22:42
★らんらんさんへ。
うひひ。。☆ピッカピカでしょ~♪^m^)スイスイすべりたい衝動!
・・でも。このワックス防滑タイプだから光沢は出ても滑らないんですぅ..
逆にグリップが良く効くのでアグレッシブな走りが出来ます。(笑)

達成感。充実感。味わえますョ~♪癖になるかもョ^m^)

らんらんさんも頑張ってチャレンジなさってみてください!
完成引渡し後、荷物を入れる前の何も無い状態が最高に作業しやすいです。
チャンスはこれから!ですよ~。
たれれ
2005年10月31日 10:25
mamachariさん、こんにちは!
お!ワックス掛けしましたね~。ウチは先週したんですけど、今頃記事をupしました(^^;

「気分が乗らなかったり」はウチのたれをが逃げる時のの常套手段。
いや、私も気乗りしないけど...
それでも、ウチの子が喜ぶなら、やってあげましょう!誕生日プレゼント♪
ってことで、腰を上げましたよ。重かったんですけど(^^;
それにしても、掛け終わった後、ピカピカの床を眺める達成感。いいですよね(^-^)
チビPAO
2005年10月31日 16:38
お~!ワックス掛けしたんですね。ピカピカで羨まし~な~。
春秋恒例のワックス掛け。我家もやりたいんですが、ここのところ
週末も仕事の旦那さん。一人でワックス掛けられないし、
というか、一人じゃ掛けたくないって言うのが本音ですが、
このまま、春に持ち越されそうですぅ。
もしかしてmamachariさん、ワックス掛け一人でやったの?
だとしたら、旦那さんにmamachariさんちのBLOGは見せられませぬ。
2005年11月01日 00:10
★たれれさんへ。
むふふ^m^)やっとこさ決行ワックス掛け!(き。筋肉痛が..( ̄‥ ̄;)

気分のってないと駄目なのョ~(^^σ重たい腰にイカリ付きだから/笑)
でもさすがに“ビッタレ脅しの風”に吹かれたので尻に火が点きました..

おぉ!たれたれ家もですか?!(しかも先行終了済)お疲れさまです^▽^)
2才になったsora-karaくんへの☆誕生日プレゼント♪
「大切にしてくれてありがとう!」って..
ピッカピカの笑顔で喜んでると思いますよ。( ^ー゜)b
2005年11月01日 01:27
★チビPAOさんへ。
えへへ..^-^*)イイでしょ~☆ピッカピカですヨン♪
家具類も動かして(普段やらないところまで)掃除をするのでイイですよ~
わぁ綺麗になった!やったぁー♪..ってカンジ。癖になるかもョ(^m^)

ワックス掛けはmamachariひとりでやっちゃいますョ~♪σ^^)
婚礼箪笥や食器棚やテレビや学習机や本棚は置いたまま動かさないけれど
ソファもベッド(3台)もダイニングテーブルもひとりで動かしちゃいます。
あれ?私って..以外と力持ち?あはははは..^^A;)

一度で3Fまで全てワックス掛け!となると..大変すぎて嫌になっちゃうから
今日は1Fだけ、次の休みに2Fと階段、時間があれば3Fも..というふうに
各階毎とか部屋毎に区切って何日かにわけたりも..します。
確かに、なんだかんだで大変だけど、やり終えた後の達成感は
作業した人でないと味わえない至福の感覚。

そそ。好きなCDと美味しいチョコレートと飲み物もワックス掛けの必須項目
なにごとも楽しくやんなきゃ長続きしないモンね♪
kie
2005年11月02日 22:57
mamachariさーんこんばんは(*^_^*)

ワックスがけ同じ日だったんですよね。うふ♪
それにしても、そのピッカピカさにはビックリ!
とても5年経っているとは思えません。
これでmamachariさんの愛情たっぷりなのがわかりますね。
今回もお一人でされたんですか?
一人でかけるのがお好きって以前伺ったような?

筋肉痛になったところまで一緒なんて、うふふ♪
2005年11月02日 23:26
★kieさんへ。
うひひひひ。kieさん家と同時期にワックス掛けだったみたい..^m^)
示し合わせた訳でもないのになんだか気が合いますね。(むふふ♪嬉しい)

今回もひとりでやっちゃいましたョ~(2日間に分けて掛けました)
まー。大変といえば大変なんだけど。。半年に一度くらいは家具動かしてでも隅々まで嘗め回すように掃除したい人なので(笑)そんなに苦じゃないの..
あ。でも去年の秋はズルしてやんなかったです..(←バカンスの後遺症で/笑)

筋肉痛。軽くて済みましたョ~(河童修行のおかげかな?)
tada
2005年11月06日 21:44
ワックスがけ、ぼちぼちと思ってたら11月。
しかし、11月も出張やら何やらイベントが多いので時間を捻出しなければなりません。天気も重要ですが・・・。

今日、住まいの学習塾に行ってきたのを参考に頑張ります。
脱出ルートもしっかり確保しながらワックスがけを(笑)
2005年11月10日 00:17
★Tadaさんへ。
ワックス掛け、実は11月でもイイかなぁ~とも思ってたんですが^^A;)
ビッタレ脅しの風にせかされたのと来客の予定もあったので
10月中に頑張って掛けてみました。^^)v

本格的に寒くなってしまうと重い腰が上がらなくなってしまいそうでしたから
(↑去年の秋がそうでした../笑)
☆ピッカピカ♪フローリングで季節の一仕事を終えた充実感、味わってます。

先日迎えたお客様にも「床がピカピカですね」と褒めもらって大満足。
頑張った甲斐がありましたσ^^)

この記事へのトラックバック