5年点検。

画像
本日(10/20・木)5年点検を受けました。
約束の午前9時キッカリに..ピンポ~ン♪
約2時間かけ点検&簡単な補修がなされました。

点検の主な内容は。。
建物外部。(外壁・塗装・防水シート・手摺金物など)
基礎部分。玄関ドア。ベランダドア。排水枡。
これらの状況確認及び経年劣化の状態確認。
建物内部は給水接続部。他..気になる箇所のみ点検。

点検の結果は。。
補修していただくことになった部分もありましたが
大きな問題点は見つかりませんでした。

簡単な補修は..室内キッチン床下収納周りの床の浮き。
(その場で点検員さんの手により補修していただきました)
後日補修になったのは..基礎部分のヘアクラック。・・です。

くまなく丁寧に点検していただいた後で
日常の手入れの方法及び注意点。
旭化成ヘーベルハウス点検システムについて。
おおよそのメンテナンス時期及び費用の目安。などの説明を受けました。

次の点検は。。10年目。
福岡のホームサービス課では、可能な限り同じ点検員の方が点検してくださるんだそうです。
まるで、かかりつけ医。ホームドクターといったところでしょうか?
「15年目・20年目は杖つきながらやってくるかも知れませんョ」
なんて冗談交じりにおっしゃっていました(笑) 
ありがとうございます。杖つきながらでも良いです。ず~っと我が家のこと見守ってて下さい。

点検を受けながら、いろんなお話を聞かせていただきました。
点検員さんの目から見た「ヘーベルハウス」のこと「補修に対しての考え方」など
とても興味深く参考になる話。勉強になりました。
この話の内容については追々少しずつ..このブログで書き綴って行こうと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おつかれさまでした☆
2005年10月21日 08:28
>可能な限り同じ点検員の方
ですと、定年退職されたらどうなるのかなぁ
なんて心配してみたり・・(・Д・;

ウチの方は点検員さんって、HH社員さんではなさそうです。
旭化成系列か協力会社なのかも・・
名刺はもっていましたが、これは社員じゃないな?と感じる作り

あと、地区によって点検員さんが決まっちゃうので
名前を公表する=我が家の場所が分かってしまう
mamachariさんはどうですか?
マユ
2005年10月21日 19:01
mamachariさん、こんばんは~
5年点検おつかれさまです。2時間じっくりおうちの点検してくれたら安心しそうです(・∀・)しかもできる限り同じ点検の方が来てくれたらこちらも心強いですよね~
ぜひ、杖をつきながら来ていただきたいものです。+゚(*´∀`*)。+゚

うちはさっそくチビちゃん達がやんちゃしています。
初めは、キャー!!と思っていたのですが、
チビたちがいるのはしょうがない。
傷ついて味がでてくるおうちになっていけば・・・と思っています。

明日はこっちは雨のようです。
ゆっくりできるかな~♪

マユ
2005年10月21日 19:02
何度も失礼しますっ!
こちらのブログよかったらリンクさせていただいてもいいですか??
mamachari
2005年10月22日 00:11
★おつかれさまでした☆さんへ。
>定年退職されたらどうなるのかなぁ..
その時は「ありがとう♪お疲れさまでした^^)」と声を掛けて差し上げたい
・・と。mamachariは思っております。

人間、誰でも歳をとる。雇われの身である以上定年制に抗えないのも事実。
定年でなくとも健康上の理由で第一線を退かざるを得ない場合や
転勤などで遠くに行ってしまわれる場合だってあるでしょう。。

可能な限り同じ点検員が点検に来たくても来れない場合。。
それはそれでいいんです。

要は“気持ちの問題”なんですよ^^)
「家が歳を重ねて行くのを見守らせて下さい..」っていう、気持ち。
そういう気概を持って仕事をなさっていらっしゃるんだってこと。
頼もしいと思いません?(←mamachariは、そう思いますが。。)

名前を公表するのは..ちとはばかられますね(いやん♪恥ずかしいィ♪♪)
家の場所が分ってしまうのもお困りですか?では秘密ってことで(笑)

ちなみに我が家..3Fベランダから関門海峡を行き交う船が見えまする。
mamachari
2005年10月22日 01:23
★マユさんへ。
そうなんですよ~。ゞ^^)2時間掛けて、じっくり点検。。
点検員さんの横でmamachariがいたらんことしゃべくらなかったら
もっと早く点検終わってたかも知れません..^^A;)あはは。

しかし。点検員の方が点検されてる箇所について
今迄に問題が発生した事例だとか..注意しておくべき点だとか..
色々教えてもらっちゃいましたョ^^)vすごく勉強になりました。
10年目の点検の時も是非同じ点検員の方にお願いしたいです♪
杖ついて..は。辛そうだからmamachariが健康管理のアドバイス
(ドラッグストアのパートのオバちゃんなのだmamachari/笑)しちゃおかな?
mamachari
2005年10月22日 01:26
★マユさんへ。
あらら途中で押しちゃった..(恥)もチョッと喋らせてね(笑)

うーたん&おりんちゃん。さっそくやっちゃってるんですね a^^;)

でも家族全員ニコニコ心地良く過ごせて楽しく思い出を作りながら住まう
多少のキズも味のうち。あぁこの時は、こんなこともあったよね~って
年月が流れた後に懐かしくふと振り返ることが出来る..ってのが
ホントは..いちばんなのかもしれませんョ^^)

「家」は工事が終わって出来上がりがゴール地点なのではなくて
出来上がった家に住まうスタート地点じゃないかなぁ?f’’)
まっさらの状態から、そこに住まう人・家族の色に染めつつ紡いでゆき
沢山の出来事を家族の人生模様として織り込みながら作りあげてゆく場所
・・と。mamachariは思ってます。

リンク。していただけるんですか?嬉しい♪^^*)
こちらからもリンクさせて下さいね。よろしくお願いします。^^)v
kie
2005年10月22日 19:58
mamachariさーん。5年点検お疲れ様でした。
点検員さんとのお話、とってもためになりますよね。

我家も同じ方を指名して来ていただいているのですが、
30年点検まではがんばって来ますからねなんて
嬉しいお言葉をいただいたのがとってもうれしかったです。

そういう気持ちがうれしいですよね!
ヘーベルにしてよかったなぁ~って
思った瞬間でした。きっとmamachariさんも
そんな感じですよね(*^_^*)

5年点検になると外部が中心になるんですね。
あっという間に我家もその日が来そうなので、
お外もキレイにしてあげなきゃ♪
びいちゃん
2005年10月23日 00:09
mamachariさん五年点検お疲れ様でしたー!
2時間とは結構かかるんですね。うちはまだ一回点検受けただけですが、そんなかかったかな~?
丁度、電話屋さんとブッキングして私はあんまり話聞けなかったから何をしてくれたのか解らなくて。。(-_-)
次回はきっちり聞きたいと思ってるところです。。。ハイ。

mamachariさんの所は屋上から関門海峡を行き交う船が見えるんですね~。海が見えるお家って素敵ですね!
お家からの見える景色がいいってすごく贅沢なことですよね。羨ましいです~~!!

mamachariさんごめんなさい(≧∇≦)
事後報告ですー!リンクさせて頂いたんですがよろしいでしょうか~?
mamachari
2005年10月23日 02:45
★kieさんへ。
点検員さんから伺ったお話。ホント☆ためになりましたョ~。
営業サイド設計サイドからとは、また違った観点での話とか。。
これから折に触れ少しづつ書き綴って行きます。楽しみにしてて下さい♪

kieさんとこの点検員さんも頼もしい方..´▽`人)ですね。
(ずっ~と同じ点検員が担当)不可能かもしれないという事は解っていても
そういう気持ちで仕事に取り組んで下さってるんだ..と思うと嬉しいもの
その心意気が、ありがたいなぁ。。って思っています。
今回の点検を受けて、ますますヘーベルにして良かったと思いました。

5年点検は建物外部&主要開口部&給排水の点検が中心ですヨン。
基礎部分。経年劣化の状況などはかなり時間を掛けて見られてました。

キッチリ点検して戴く為にも点検しやすい環境にするのも大事なポイント。
(↑点検項目部分に物を出しっぱなしにしないとか..ね♪^^)b
事前に片付けといたので点検員さんに喜ばれました。ヨカッタ~。。



mamachari
2005年10月23日 03:18
★びいちゃんさんへ。
うははは。点検時間、2時間掛けてじっくり見てもらえました♪
いたらんこと横でmamachariがしゃべくるわ質問するわで時間掛かったのかも
でもね。すごく勉強になりましたよ^^)点検員さんに感謝!

海が見える家(海が近い家)って..イイことばかりじゃないですョ~。。
「塩害」といって海の塩分が影響する障害があるんです。
雨水に塩分含まれてるし風向きによって手摺等が塩でベタベタになります
外構部分に鉄製品などを使うとスグに駄目になっちゃう(対応年数低いの)
錆びないと言われるアルミサッシでさえ塩分で侵食されてしまいます。
(マメに掃除を頑張っておかないと痛い目に逢うんですぅ..><;)

でもね。好天の日3Fベランダで洗濯物干しつつ船が行くのを見るの大好き!
周辺にビルとかマンションとか建ってるし家の屋根ごしであってもね..(笑)

リンク、事後報告。承知いたしましたー!(ありがと。嬉しいな♪σ^^)
それから、こちらからもリンクさせていただいて良いですかー?!
(海峡の向こう側に向かって叫んでみる/笑ゞ^^;)
チビPAO
2005年10月23日 21:24
5年点検。大掛かりな修理も無く無事に終わったんですね。
お疲れ様でした。
mamachariさんの日頃のお手入れが行き届いていたから
なんでしょうね。
お家の中は目につきやすいので、普段からなるべくお手入れ
してますが、外まわりって見過ごしやすいから、
点検時に念入り見てもらえるなんてありがたい事ですね。
我家の方は点検員さんの移動が多いのか、6ヶ月と12ヶ月で
点検員さんが違う人でした。
どちらの人がっていうのは無いのですが、出来れば同じ人の
方が安心できますよね。
mamachari家、10年点検には同じ点検員さんに
がんばって来てもらいましょう~(o^-^o)

びいちゃん
2005年10月23日 21:28
色々見えない苦労があったんですね~。
沖縄なんかは中古車がよく売れるのはすぐに錆びるからっていうのを聞いた事があるのを、思いだしました!!
アルミまでなんて、塩害恐るべしですね(゚∀゚)!!

リンクうれしいですーー!(区画整理されていない畑に向かって叫んでます^^ゞ)
mamachari
2005年10月24日 00:22
★ちびPAOさんへ。
補修。床下収納兼点検口周りの床が少し浮き気味だったのはその場で調整
基礎部分ヘアクラックは補修日の調整中、連絡待ちの状態です^^A;)

日頃の手入れ。。家の外部の手入れってついつい忘れがち..
外壁の掃除なんて隣家まで50cm(ギリギリガールズ)なのを言い訳に
いままで一度だってしたことありませんからーッ♪残念! ゞーー;)
サッシレールやシャッター。玄関ドアは「塩害」を避ける為にも
ホースで水をショボショボかけて塩分を洗い流す程度は..してます(笑)

家の点検。福岡のホームサービス課の方では(可能な限り同じ点検員が..)そういう方針で進めているんだそうです。

10年点検の前。。そう遠くないうちにもう一度来てくれそうなの~(笑)
補修日連絡待ち状態の“基礎部分ヘアクラックの補修”も
今回点検してくださった点検員さんが補修も担当される予定なんですョ。
補修そのものは家の外なので立会わなくても良いですョと言われたのだけど
補修作業を是非見たいのでmamachariが休みの日にして下さい!って
お願いしているんです(笑)
mamachari
2005年10月24日 00:35
★びいちゃんさんへ。
「塩害」恐るべしですョォ~++;)
オマケに九州は「黄砂」もやって来ますからね~。(知ってる?黄砂)
台風も良く来るし(笑)来ればいろんなモノが飛んで来るし(爆)
デンジャラスなニオイもしてくるし(岸壁近くには飼料倉庫があるのョ)

いろいろ大変なのよ(笑)でも..住めば都。
狭くても日当たり悪くてもココが好き。この家が好き。

リンク。完了しましたー!御確認くださーい!
(霧笛にかき消されないようにデカイ声張り上げる^O^)/
Kaori
2005年10月25日 19:00
お疲れ様でした。

我が家の点検員さんは、HPでホームサービス課メンバーを拝見してる限り一番年上な感じ。
定年後は「若い人になっちゃう?」なんていう不安も。
あぁ~おうちのお手入れ。手を抜きすぎですo_ _)o ドテッ

私もリンクさせていただいてもいいですか??
ちなみに引越ししました http://kaori.lovepop.jp/
今までのところは諸事情により自然消滅の方向です。
mamachari
2005年10月26日 00:06
★kaoriさんへ。
お待ちしてましたョ~^^)ご来訪ありがとうございます♪
ふむふむ。kaoriさん家の点検員さんは一番年上..
んでもって。定年を迎えられ「若い人」になっちゃう可能性大?
うむむ。しかし雇われの身には定年は付物だし、抗えないですからね~
ホームサービス課内で連携をシッカリ取られ引き継がれることを願います

おうちのお手入れ。小さいお子さんを抱えたママひとりだけで
何もかも全て完璧にこなそうとすりゃ..そりゃ大変やヮゞ^^;)
家族を上手に巻き込んで皆で手入れするように仕向けましょ^^)b

冷えたビール&枝豆。ちょっぴり上等な お肉を用意して..
「これが終わったらベランダ焼肉♪」を 合言葉に
家族総出で(といっても3人ですが/笑)ベランダ掃除に励む我が家のように
ある意味、一家の主婦の腕の見せ所。ともいえますね..うしし♪^m^)

リンク。ありがとうございます^^)v
ん?サイトお引越しされたのですね。 では..お引越し先の新しい方を
こちらからもリンクさせて戴いてよろしいでしょうかしら?
Kaori
2005年10月27日 07:50
リンクしていただけるんですか?
ご迷惑でなければ、よろしくお願いします^^

先日ベランダ掃除をしましたが、旦那は娘担当。
私は掃除担当。
リビングで泣き叫ぶ娘の声が聞こえたけれど、一心不乱に掃除してました^^;
ベランダで焼肉いいですね。
我が家のベランダでは無理かもぉ~

この記事へのトラックバック

  • 10年点検

    Excerpt: を 受けました。 Weblog: みちゃり・きいちゃり racked: 2010-09-29 18:17