点検後の補修


ちょいと前の話しになりますが..(10/31・フジコが壊れる前)
5年点検を受け補修対象となった部分を補修していただきました。

基礎部分ヘアクラックの補修の様子です。

ヘアクラック部分にドリルを使って小さな穴(注入口)をあけ
そこからクラック部分に樹脂(ストライクボンドと明記されていた)を
圧注(圧力を掛けて注ぎ込む)します。
注入樹脂が固まった後、補修部分にコンクリートを塗り終了。

補修箇所は2箇所。どちらもほぼ同じような状態のヘアクラック。
2箇所+&の補修で所要時間は約2時間・・
補修をして下さったのは5年点検に来られたのと同じ方でした。

時間ピッタリに到着後、手際よく補修作業は進行。
ホームサービス課さんの方で予定されていた時間内で終わったもよう。
(横からmamachariがいろいろ聞くのではかどってなかったかも..)

作業中一番大変そうだったのは樹脂の圧注作業でした。
小さな注入口に注入機をあてがい身体全体を使って圧力を掛けながらの注入
いくつかあけられた注入口やクラック末端からあふれ出る樹脂の具合を確かめつつ
微妙な職人技と体力の両方を要求される作業のようです。お疲れさまでした。

点検の時もそうでしたが実に手際良く順調に作業は終わりました。
(+&部分の外壁の小さな欠けと塗装の剥がれた部分もキッチリ治していただけました。)

この次にお会いするのは10年点検の時なんでしょうね・・
5年先なのがなんだか淋しいような気もしますが、その途中でお会いするとういことは
我が家に何か問題が起きた時(ホームサービス課に連絡した時)ということだから
それはそれでなんだかネェ。。(できれば何事も起こらないことを祈りたい)

補修部分の仕上がり。補修したということはハッキリわかりますが、仕上がりはとても綺麗です。
ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimi
2005年11月12日 23:38
mamachariさんこんばんは♪

5年点検後の補修があったんですね!
お疲れさまです!
我が家は一年点検を受けなくてはいけないのですが・・・
延び延びになっています(ヤバイ^^)

点検員さんとお会いできないのは寂しいですが・・・
問題が起きるのも困り物ですし・・・

そうそう、リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
ご検討の程宜しくお願い致します。
2005年11月13日 00:51
★kimiさんへ。
おろろ。kimiさん家は一年点検延び延びになってるの?(軽くヤバイ??)
一年点検だと家の中部の点検に重点が置かれてるので
どうしても家主が居る時じゃないと点検出来ないですからね
仕事の休みの都合等が合わなかったりで延び延びになっちゃいがちかも~
うまいこと早めに点検の日が折り合い付くとよいですね。

点検&補修の立会いは殆どmamachari担当(平日に休み多い人なので/笑)
問題の発生に気が付くのもほぼmamachari(家に居る時間も長いしね..)
5年の間。幸い大問題に発展までしたのはなかったけれど
アチコチ補修は..してもらってます。(結構数多いかも^m^)
その度ごとにいろいろと勉強させてもらってます。

リンク。していただけるの?嬉しいな^^*)
こちらからもリンクさせて貰っても良いですか?
door
2005年11月16日 02:37
mamachariさんこんばんはー。
やっぱりクラックってできるものなのかな。
我が家も気を付けてたまには自分達で点検しなくちゃね。
5年点検の次は10年点検…自分の歳を考えると怖い(笑
リフォーム予定はどうでしょうか?けっこう皆さん
新しいうちにリフォームされているみたいなのですが
そのうちリフォームしたいなという所はありますか?
2005年11月16日 23:39
★doorさんへ。
基礎部分のヘアクラック、どうやら..多かれ少なかれ多少はできるみたい
最近の仕様だと基礎部分も塗装を施すので目視では判り辛いそうです
2000年夏竣工の我が家はムキダシ丸見え世代なので目視でバッチリ判明。
髪の毛のように細いクラックなので“ヘアクラック”というんだとか..
地震や地盤沈下等で起こり得る、重大な問題を及ぼすようなクラックとは
ヒビの入り方が全然違うようですよ。
5年点検の次は10年点検。歳のことは..考えないようにします!(爆)

リフォーム予定?うはははははは。ありすぎて困っちゃう!まず床暖でしょ。
んでもって吹き抜け。それから壁全部エコカラット。窓全て防犯ガラス交換。
3Fベランダ(約17帖)の屋上緑化。
どこから手ェつけてイイもんやら..(ジャンボ宝クジでも当てんと無理/核爆)

いまのところ、大きなリフォームは考えられないなぁ。。
間取りのプランニング、自分達でやっちゃったんで
(あ。構造計算とかは設計士さんにしていただいてますです..ハイ。)
自己責任ってことで納得してます。住み心地そんなに悪くないしね(笑)

この記事へのトラックバック