風の強い日は

家が微妙に揺れます..^^A;)地震の時の揺れとは明らかに違いますが揺れます。

3Fベランダ腰壁に付けたデザインパネルは風を切って「ヒュー♪」
躯体の鉄骨にガッチリ取付けたTVアンテナポールも風を受け「ウォンウォン♪」風鳴り..
静かに更けて欲しい夜なのに..とても賑やか(笑)

西に海峡を望む地に建つ我が家。(海峡から家まで直線距離だと約1㎞。)
少し離れていますが、北から東にかけては小高い山が迫り
地形的に風の通り道となるせいなのか、強い風によく見舞われます。
(一日のうちで..海風・山風をハッキリ実感できるようなところ..なんです^^A;)

今日は、日中(11月末なのに)汗ばむ程天候に恵まれたのですが
夜になるにつれて天候は崩れ、気圧の谷が通過している模様
とても風の強い夜になりました。(3Fのmamachari部屋、微妙に揺れています)
普段は布団に入ったら3分と持たず..朝まで爆睡(笑)なのですが
こんな風の強い夜は揺れと音で途中何度も目が覚めてしまいます。

明日の朝、何が飛んできてるか楽しみにしながら寝るとしますか。。オヤスミなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tada(Fumikoダンナ)
2005年12月01日 16:28
確かにアンテナ固定システムの風きり音は結構しますね。

我が家は2本あるので、更に倍?(笑)
BS・CS用にと付けたのですが、空き状態・・・。

グォ~ン。グォーン。と響いてます。
2005年12月01日 22:07
☆tadaさんへ。
でしょでしょ。結構しますよね、風きり音。
音は家全体に響きます。(間取りとの関係もあるのかな?)

BS・CSのパラボラ付いてなくても
風で揺れてるのが目視確認可能な程揺れる(←うちのアンテナ)

住み初めの頃は「何の音だろう?」って不思議でした。
tada
2005年12月02日 08:51
どこかのヘーベリアン掲示板で見ていたので、
「これか~??」って思いましたよ(^-^;;)
がり
2005年12月02日 09:52
mamachariさん、こんにちは。
強風で何か飛んできませんでしたか?(笑)
うちの玄関前には中華まんのゴミが落ちてました(T-T*)

胡蝶蘭の育て方、アドバイスありがとうございました。
葉水!
mamachariさんに教えてもらわなければ、今も葉の表面をせっせと濡らしていたでしょう(^^;)
今は葉の裏側を濡らしています。
植物の育て方、まだまだ初心者の私にはわからないことばかりです。
これからもよろしくお願いします!

kieさんのひとりごとに出ている「かぜのとう」のコメント、
私もチビPAOさんのとこで見たとき、mamachariさん素晴らしすぎます!!って思いました(^^*)
door
2005年12月02日 17:09
こんばんは♪我が家も風が強いので音がすごいです。
とくにペントハウスからの音は怖い(>_<)
あと、電線が近くにないですか?電線のうなる音も
します。台風の時なんかは、家が揺れますね~。
2階建てでも揺れます!風で飛んでくる物、たまには
良いものも飛んでくるといいですね(笑 お隣さんは
洗面器が飛んでいていましたよ^m^
2005年12月02日 23:48
☆tadaさんへ。
以前、某ヘーベリアンさんHPブログの話題で登場してます。
(^^)σ (く○やすさんトコです..)

台風の時なんざ..もの凄いッス(汗)
シャッターの“ガチャガチャ”よか
アンテナの“ウォンウォン”の方が
恐怖を煽る絶大の効果を発揮します。
2005年12月03日 00:34
☆がりさんへ。
飛んで来ました。枯葉がイッパイ..(おにぎりシートも/笑)
そして..我が家の「ジューンベリー」素っ裸になりました
(枝だけになってしまって..寒そうです^^A;)

「葉水」の話。何故葉の裏側に?..その理由。
葉の裏側には植物が呼吸をする穴(気孔)があるから。
(乾燥しすぎた時に発生し易いハダニの予防にも..)

「葉水」を霧吹きで与える場合、葉の裏側に霧吹きすれば
葉の裏は勿論、葉の表までしっとり濡れますよね..
(表側からの霧吹きだと裏側まで届いて無い場合もあります)
葉裏に(霧吹きで)吹いた水分も重力には逆らえないので
自然と葉表まで充分に水分が行き渡りますよね..
ね。これだと葉全体に水分補給が出来るでしょ~^^)b
見事に花開いた胡蝶蘭ですもの綺麗に咲かせてあげてね♪

「かぜのとう」のコメント。。チョッとくさい台詞かも(笑)
kieさんが上手に紹介してくださってるから、良いモノの..
ちと..恥ずかしいです^^A;)
2005年12月03日 01:07
☆doorさんへ。
ペントハウスから音がするのね~。かなり響きますか?
“風”そのものよりも風によって起こる“音”に..
恐怖を掻き立てられますよね~σーー;)

電線の唸る音。するする!
ピュー!つか..ピイィー!とか、ヒュォオ~!とか・・
いろんな音で鳴ってますョ。
そそ。同じ音でも季節によって感じ方。。違いませんか?
夏場は「あぁ風強いな..嫌だな」だけなのに
冬場は「風強いな..寒くて冷たそうダ」ってなふうに..ね。

強風が吹いた翌朝は、枯葉がこぞって遊びに来てました。
木は一年苗のジューンベリー(鉢植)しか植えてないのに..
この枯葉の量は何?ってな具合でした(笑)

これが全て“諭吉さん”なら..ウハウハなんですけどね~
・・んなこと、あるわけないか(爆!)

この記事へのトラックバック