もうすぐ..クリスマス

画像
街には綺麗なイルミネーションが輝き
小さな子供達の目も期待に輝く
一年でいちばん忙しくて楽しくて嬉しい季節
ですね^^)

大きなツリーでお部屋を飾ったり
お家のアプローチを電飾で盛り上げたり
玄関ドアに素敵なリースを掛けたり
お友達を招いてパーティを開いたり
御夫婦でオシャレにディナーに出かけたり
皆さんそれぞれ思い思いの
クリスマス計画を立てられて(実行なさって)
いらっしゃることでしょう。

子供も大きくなってしまった我が家。(ムスコは17歳)
クリスマスといっても電飾を飾る訳でもなく、大きなツリーを飾る訳でもなく
玄関にリースを掛けたりもせず、ディナーにお出掛けもパーティも無し・・
毎年小さな小さなツリーセットをヒトツだけ飾る。ってのが定着しつつあった我が家。
(↑うわー。こうして書くと..もの凄~く淋しい一家みたいですねぇ。あはははは^^A;)

でも。今年はね..ちょっと違うんだ~
HPを通じて知り合ったヘーベリアンなお友達から素敵なクリスマスプレゼントを戴いちゃいました。
ペーパークラフトの飛び出す絵本(うあ~..表現が乏しくてゴメンなさい)
文章が全て英文なので(日本語と北九州弁しか解らないmamachariには)読めないのですが
文章が解らなくてもページを開く毎、次々に飛び出して来る素敵なペーパークラフトたちが
饒舌なまでに語りかけてくるような..本当にほんとうに素晴らしい絵本。
(撮影技術が未熟な為、写真だとイマイチ立体感に欠けちゃいますね~。実物は感動モノです)
この絵本は現在リビングに置いて、毎日違うページを開いて飾っています。

贈ってくれたヘーベリアンなお友達の暖かい心遣いと笑顔がこの本の向こうに見えるような
素敵で嬉しいプレゼント。   (^^σ受け取った時の感激と感動は忘れられないです..ありがとう♪

一足早くmamachariのところにはサンタがやってきたようです^^)v
素敵なお友達のとびっきりの笑顔と暖かい気持ちをこの本に乗せて..ね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimi
2005年12月18日 02:04
こんばんは!
素敵なカードですね~~♪

荻窪で、mamachariさんからの素敵なカードを拝見させていただきました。
心が「ホワッと」温かくなりました。
いつも、ありがとうございます!
2005年12月18日 02:53
★kimiさんへ。
おはこんばんちは♪(←コレ知ってる人はmamachari同世代/笑)
ね。ね。素敵な絵本でしょ~♪^^)v

ヘーベリアン☆クリスマスパーティin「荻窪」どうでした?
盛り上がったんでしょうねェ~(いいなぁ..^^*)
存分に楽しんで来られましたか?

kimiさんの目から見た「荻窪街かど展示場」いかがでした?
HPでご紹介いただけるのかな~(と..おねだり^人^)
年末に向けてお仕事もお忙しいことと存じますが
お互い 元気出して頑張りましょ~♪^▽^)/
kimi
2005年12月18日 12:56
おはこんばんちは♪
勿論、申し上げております~~。

クリパ!とって楽しかったで~~す!
いっつも参加させていただくだけで・・・申し訳ないです。
mamachariさんからの、熱いハートのこもったカードに心もホッカ×2でした~~。

HPへは、近々頑張ってUPしますので・・・
また遊びに来てやってくださいませ。
ペンちゃん
2005年12月18日 19:38
「クリスマスの12日」は、西洋では有名なマザーグースのクリスマス・ソングで、確かな起源が不明な昔より愛される歌です。おもしろいのは「梨の木にヤマウズラ」など、なぜこれが選ばれたのかよくわからないものがカウントされるところです。さらにおもしろいのは、1つ目のプレゼント「梨の木にヤマウズラ」から始まって、「1つ目」「2つ目、1つ目」「3つ目、2つ目、1つ目」「4つ目、3つ目、2つ目、1つ目」と、12個目に到達するころには、1つ目の「梨の木にヤマウズラ」が12回も登場する繰り返しです。言葉を覚える記憶ゲームのような、リズムのよい歌です。

クリスマスの12日とは、クリスマスの日から1月6日までの12日のことです。1月6日は「顕現節(the Epiphany = Twelfth Day)」といわれるクリスマスシーズンを締めくくる祭日です。その日は幼子イエスのもとに、東方の三博士が来訪した日であります。本来はその日までずっと、クリスマスは続くのです。(ツリーはこの日の前夜、1月5日に片付けたりします。)
ペンちゃん
2005年12月18日 19:42
The 12 days of Christmas「クリスマスの12日」

The first day of Christmas(クリスマスのⅠ日目)
My true love sent to me(恋人は送ってくれた)
A partridge in a pear tree.(なしの木にとまってるヤマウズラ)
    ・・・(中略)
The twelfth day of Christmas(クリスマスの12日目)
My true love sent to me(恋人は送ってくれた)
Twelve lords a-leaping,(12人の跳ねてる貴族)
Eleven ladies dancing,(11人の踊ってる婦人)
Ten pipers piping,(10人の笛を吹く笛吹き)
Nine drummers drumming,(9人の太鼓を叩く鼓手)
Eight maids a-milking,(8人の乳をしぼるメイド達)
Seven swans a-swimming,(7羽の泳ぐ白鳥)
Six geese a-laying,(6羽の卵を抱くがちょう)
ペンちゃん
2005年12月18日 19:43
Five gold rings,(5つの金の指輪)
Four colly birds,(4羽のすすけた小鳥)
Three French hens,(3羽のフランスのメンドリ)
Two turtle doves, and(2羽のキジバトと)
A partridge in a pear tree(なしの木にとまってるヤマウズラ)

以上、ネット検索からの蘊蓄でしたぁ~♪♪
2005年12月19日 00:47
★kimiさんへ。
おはこんばんちは♪(知ってたのね~うひひ..^m^)

クリスマスパーティ。楽しく盛り上がったようですね。
どんな様子だったか知りたいなぁ~σ^^*)
HPの更新を楽しみに待ってま~す♪^▽^)/
2005年12月19日 01:12
★ペンちゃんへ。
おはこんばんちは♪(知ってたら貴方はmamachari同世代/笑)

「クリスマスの12日」っていうんだ..あの本^^)
マザーグースって名は聞いたことがあったけど
これがそうなんだねぇ。。。φ(◎◎へ)フムフム
書かれている言葉の意味が解ったので
また新らしい見方が出来そうです。ありがとう!

クリスマスって1月6日まであるんだね~
知らなかった。。σーー;)mamachariの感覚だと
クリスマス前の日々は毎日ウキウキ浮かれ気分♪
イブの日が、いちばんの山場(つか見せ場)で~
クリスマス(25日)当日が終わってしまえば
とっととツリーは片付けるモンだ..と思ってました(恥)
いあ~。知らないってのは..オソロシイわ~^^A;)

この記事へのトラックバック