お待たせしました~♪

画像
先日(3月6日/月曜日)開催された
「ヘーベリアン料理教室」に
参加して参りました。

西部ガス・キッチンスタジオ
「カルディア」をお借りして
旭化成ホームズ(株)北九州営業所主催で
ほぼ毎月行われているこのイベント。

参加費500円(格安!)で
専門の構師の先生から教えて貰える
美味しく楽しいお料理教室。

今回は「和食」の献立で
 「鰆の更紗焼」「地鶏と新ゴボウの混ぜ御飯」「がんもどき」「まて貝とわけぎの梅酢合わせ」
 「春のお吸い物(新ワカメ・桜生麩・木の芽)」「桜餅」‥を。教わってきました^^)v

※写真は揚げたてのがんもどき。山芋入りでふわふわ(*^ー^*)ふっくら♪に出来ました~

上記のメニューを各班約6名で分担して作ります。(mamachariは今回「桜餅」を主に担当)
「まて貝とわけぎの梅酢合わせ」は「まて貝」が「飯蛸(イイダコ)」に替えられていました。
生蛸の処理(塩もみでぬめりとり&墨袋を外す)をしなければなりませんが
生蛸を扱うのは初めてという方もいらっしゃって..なかなか誰も手を出そうとしません(^^;)
‥では。ということで魚介類ならお任せのmamachariが蛸処理をさせていただきました。

「飯蛸(イイダコ)」なので処理といっても滅茶苦茶簡単なんですけどね~
構師の先生も初めての方にもわかるように説明されていたのですが
馴れていない方は..ヌルヌルの生蛸を御覧になって戸惑われていたのかも知れませんね。
画像
じゃーん♪mamachariが担当した
「桜餅」出来ました~^^)v

材料はあらかじめ用意されていて
もち米炊いて(炊飯器がやってくれます^^;)
炊きあがったもち米に砂糖を含ませ
もち米と餡をそれぞれ等分割した後に
餡をもち米で包み桜の葉で包んだだけ‥

なんだかものすごく簡単に出来たんですけど
(^^σ こんなんでいいのかしら?ってな具合で
出来上がりを次々にお皿に乗せてったら‥

あらま。いつのまにか..テンコ盛り!(笑)

うはははは!もはやmamachariオヤクソクのテンコ盛り。なにもココで発揮しなくても..ねェ^^A;)
この後、おひとり様(一皿)二個でテーブルに配膳致しました。
画像
ワイワイがやがや賑やかに
口を動かしつつ手も動かして..約1時間経過

出来ましたよ~♪
みなさんテーブルに着いて下さ~い
暖かいうちにいただきましょう ^人^)

普段お昼なんて簡単に済ませてるのに
あぁ..今日はなんて豪華なランチなんでしょう。
(しかも500円!)‥食べきれなくって
お持ち帰りにされる方もいらっしゃいます。
(↑サランラップが大活躍↑)

え。mamachariですか?もちろん完食です!( ̄3 ̄)=3 げぷ♪
(完食した上にオマケで桜餅3個とがんもどき2個を御土産で持ち帰るmamachariって‥強欲?)

画像
ちなみにコレが一人前です。
それぞれ分担しつつ手伝いつつ協力し合って
とても美味しく出来あがりました。

2年前にスタートし毎回好評のこのイベント。

事前に往復ハガキで案内が送られて来て
応募申し込み制になっていまして‥
定員最大18名初回参加の方優先なのですが
参加者リピート率が非常に高いのだそうです。

可能な限り申し込んでいるmamachari

前回のときから半年以上間隔が空いてしまいましたが、今回で4度目でした。
初回者優先のわりに参加回数を重ねている方ではないかと思われます。

次はいつ往復ハガキが送られてくるのかしら~。。(←申し込む気満々)ゞ(^^;)オイオイ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月08日 20:55
upされるの待ってました!!!
とってもおいしそうなお料理たちですね。
それにしても、こんなに豪華な料理(デザート付き)の
クッキング教室なんてビックリしました。
私の同僚が行っている一般の料理教室なんて、
メチャクチャさみしいメニューなんですよ(笑)

mamachariさんの魚さばきに、皆さん感動されたのではないでしょうか?
参加されている方のご年齢はどんな感じなんでしょうか?
関東だと結構年配の方ばかりなので、誰かを誘っていかないと
さみしいようなんです。
ご近所の皆さんとこれを機会に交流が深まるといいですよね。

mamachariさんの作った桜餅食べたかったなぁ~。
2006年03月09日 02:16
★kieさんへ☆
お待たせしました!冷めないうちにお召し上がり下さい(笑)

参加費500円でこんなに教えて貰えるのって..ないですよね。
(↑初参加のときは正直ビックリしました/笑)

捌いたのは魚じゃなくて..蛸(タコ)ですョ(しかもイイダコ)
感動だなんて大袈裟すぎです^^;)

参加者年齢層広いですョ 親子(嫁姑)で参加の方もいます。
チビッコも参加可能なメニュー(パン作り)時は大人も子供も
みんな一緒にタップリ楽しみました。
ヘーベリアンでないお友達を誘ってでもOKなんですョ
(但し応募申し込みで当選の必要はありますがね..^m^;)

交流、深めたいとは思っているのですが‥
料理を教わるときは、作るのに必死になっちゃってるし
出来上りを試食のときは、食べるのに専念しちゃってるし
終われば次の用事があるのか、ダダダーッと帰られちゃうし
なかなか上手く思うようにいってないってのが実状です..orz

HPやBlogに興味ある方ばかりが集まってる訳でもないしね
河童なだけに..チョッと浮いてしまってるmamachariです(笑)
2006年03月09日 18:44
がんもの様子を見に来ました~(爆)
フワフワでおいしかったですか!!
さつま揚げとは作り方が違うのですかね??

おお。桜餅だ。炊飯器で出来るんですね。
色はほんのり桜色?色付けは何ですか??
質問ばかりですね(汗)
この間のもち米が残っているので桜餅作りたーい。
2006年03月09日 23:04
★チビPAOさんへ☆
がんももテンコ盛りでした~(笑)
揚げたてはふわふわふっくらで何もつけなくても美味でした♪
さつま揚げとは作り方は違うんじゃないかな?f’’)
ホント簡単で美味しいからチャレンジしてみる価値ありかも。

桜餅、炊飯器で作りました(道明寺粉ではなくもち米使用です)
色付けは食紅です。もち米は着色済みで準備されていました。
作り方はメチャ簡単。もち米は炊飯器が炊いてくれるし
なかのあんこは市販のこしあん使ってるし桜の葉も市販のモノ
手間が掛かってるのは、あんをもち米で包む作業のみ^^;)

チビPAOさんなら、売り物と言ってもおかしくないくらいの
(^^σ 桜餅が作れるんじゃないかしら(レシピ送ろうか?)
2006年03月10日 01:12
うおぉ~~!!おいしそ~~~(^○^)いいな~~。
うちも、近くであればいいのにな~~。ヘーベリアンのフラワーアレンジメントには参加したことがあるんですが、料理教室はちょっと遠くに行かないと無いのかなぁ~。私としては、はなより団子(桜餅!)なんだけど・・。それにしても、美味しそうですね~。mamachariさんが手際よくお料理されてるのが、目にうかぶわん!!

そうそう、今更なのですが、リンクがようやく出来るようになりました。宜しくお願いしま~す。
2006年03月10日 23:25
★あきさんへ☆
うおぉ~!いいな~フラワーアレンジメントしてみたいィッ!
団子もイイケドお花も..ね♪^^)bでも最終的には団子かも
ん~。いっそのこと両方ともやりたい!(どこまでも強欲/笑)

桜餅。美味かったッす♪^ー^*)チョぴッとプチ自慢(爆)

リンク☆OK!ですよ~ん♪コチラからもはらせて下さいね。
ではでは、ヨロシクお願い致しまーすσ ^▽^*)

この記事へのトラックバック

  • ヘーベリアン料理教室

    Excerpt: 先日(5/14)は休日なり.. と 行って来ました~ Weblog: みちゃり・きいちゃり racked: 2007-05-17 01:33