クイズ回答☆こんな花が咲きました

画像

先日(8/11)記事ネタにしていました
クイズ☆どんな花がさくのかな?
みなさん。おわかりになられました?

写真を見てもうおわかりになられた方も
そうでない方も・・お待たせしました。

やっと回答を発表できるまでになりました(^^;)
(いあ~。クイズにしたは良いが問題の花がなかなか咲かなくって..++;)

右の写真。開花当日の夜です^^)σ
(この花は夕方から夜にかけて開花が始まります。)
株の中央に立つ花穂を御覧ください。
闇に浮かぶ白い花が見えますか~?

え。‥写真が見えにくい?
こりゃまた失礼スミマセンねぇ。。^^A;)

画像

ヾ(^^じゃ。こんなんでどうです?
花の部分だけチョッとアップで撮影。。

あたりの闇を柔らかく身に纏い
暗闇のベールから顔を覗かせる白い花姿。
それはまるで 慎み深くしとやかな淑女のよう。。

あぁ..なんて美しいんでしょ。。^^人)ウットリ..



‥さてと。引っ張るだけひっぱったから(笑)
も~。。ここらへんでボチボチ行きますか(爆)

ではでは。回答でーす^^)b皆さん準備OK?


問題のこの花。。

「ポリアンテス チュベロサ」でした~♪^▽^)/
一般的には「チュベローズ」または「月下香」の名で親しまれています。皆さんご存知かな?

中米原産。ヒガンバナ科。(春植え球根)草丈約60~80cm(うちの子は65cm)
5月下旬に植え付け。6月上旬に発芽。3階ベランダ(加温なし)にて育成。
花芽確認は8月初旬。花穂が上がった時点でクイズに。。ま。こんな子です(^^)ヨロシク♪

画像

ちなみに こちら、昼間のお姿でーす。^^)r
花を観賞するのならば昼間のほうが良いのかも知れませんね
だが。このチュベローズ(←呼び名は以下コレに統一)
白く美しい花姿も非常に魅力的なのですが
さらに魅惑的なのが その香りなんです。。

一旦開花すれば
昼夜を問わず花は開いていますが
その香りの強さは一日のうちで変化いたします。

日中も香りが無いわけではありませんが
夜の深まりにつれて強く漂ってくる香りは..
なんとも かぐわしくて 素晴らしく魅力的な芳香。

育成場所であるベランダじゅう(約17帖)は勿論のこと
開け放った窓から夜風に乗って部屋の中まで漂って参ります。。
もうそれだけで何とも幸せでゴージャスな気分(*^-^人*)うふ♪

画像

\(^^昼間の姿のアップで~す。

ね。(^^σ なかなかでしょ♪
‥と。チョッとプチ自慢。 ゞ^^;)コラコラ

昼間はそんなに香りを強く感じないのですがね~
‥夜には表情も一変 力強く香ってきます。 
甘くて爽やかで清楚なのにチョッとだけ淫らな色香も感じさせる
不思議で複雑で素晴らしく良い香り。。mamachariのツボにジャストヒット!

チュベローズの花言葉は..「快楽・危険なよろこび」
‥きっと。このなんとも筆舌に尽くしがたいほどの..
魅力的で魅惑的な芳香を表しているのでしょうね。(*^ー^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

masami
2006年08月30日 12:50
すご~~~い!!
リンドウのような感じの花を想像していましたけど、ずっと華やか!見たことのないお花です。
しかも香りも良いなんて・・・素晴らしいです。
満開になったらどんな風になるんだろう~、これからも楽しみですね。

これを玄関に飾れないのが少し残念ですね(^_^;)
この子が置いてあったら・・・確かに魔がさします(笑)
うさ子
2006年08月30日 15:32
mamachariさん、こんにちは♪
遊びに来てしまいました(^-^)
私の拙いblogに足を運んで頂いて、ありがとうございます☆
お願いですが、リンクさせて頂いても良いでしょうか?
これからもよろしくお願いしますm(__)m

色々な植物を育てているのですね。凄い(>_<)
「ポリアンテス チュベロサ」初めて聞くお花の名前ですが
「月下香」と言う名前から、月の下で香る…なんて
その香り嗅いでみたい!!(←犬みたいで、すみません。)
今、外構の打ち合わせ中なのですが、植物に疎いため
植栽をどうするか?何がいいのか?まったく決まっていません(^_^;
沢山のへーベリアンのサイトを見て、只今勉強中です!
ペンちゃん
2006年08月30日 20:59
月下美人という、お花は聞いたことあるんですが、こちらは初めて聞く名前でした。
夜、窓を開けていると、良い匂いが漂ってくるなんて、素敵ですね。
天然のアロマテラピーってところでしょうか?

私はお花の手入れが苦手なので、ここ2年で、春から夏はブリエッタ、冬はビオラと、この2種類で乗りきっているのですが、そのブリエッタが伸び放題で、なんとも不細工になってきました。
放ったらかしでいいと言っても、何もしないのはダメですね。

そこで、今から植えるとしたら何がいいか、アドバイス頂けませんか?
丈夫で長持ちで、手の掛からないやつ・・・・。
いつもは、上記の2つを3~4個既に花が付いた状態で、植え替えてすぐ楽しめる物を選んでます。
って、ほんま手抜きなんですよぉ~。
こんなペンでも大丈夫なお花ありませんか?
2006年08月30日 23:48
★masamiさんへ☆
えっへっへ(^ー^)お褒めにあずかり光栄です♪
初挑戦だったので上手く咲かせられるかどうか心配でした。でも
何とか無事に開花にまでこぎつけたので ひと安心なのですが..
開花が始まってから(北九州は)ずっと天候不順で雨続きなので
折角の花が雨に打たれて傷まないかヒヤヒヤしています。
(高温を好むので室内に取り込むのは考えモノなのです..)

玄関デビューは この子も“夢”のまま終わりそうです。
道行く人も楽しませて差し上げたいのですが
あまりにも魅惑的で 思わず“魔”が差しそうなので^^;)
百合シリーズ同様“ベランダで独り占め”で楽しむことに..

我が家の3階ベランダは今“秘密の花園”と化しております(笑)
2006年08月31日 00:37
★うさ子さんへ☆
おぉ♪^▽^)いらっしゃいませ御来訪ありがとうございます!
リンクの件。承知いたしました(嬉しいな♪^^人)
こちらからもリンクさせて下さいね 宜しくお願い申し上げます。

庭の無い我が家ですが いろんな子たちがいま~す^ー^)
すべて鉢植ですが季節毎に玄関を花や緑で演出したくて
海峡を行き交う船が見えるベランダでいろいろ育てています。
(お近くにおいでの際にはどうぞお寄りくださいませ^^)
今なら「チュベローズ」の官能的な香りを楽しんでいただけます
10月頃には「ゼフィランサス」が開花を始めることでしょう。
運が良ければ(これまた初挑戦中の)「ネリネ(ダイアモンドリリー)」を
お目にかけることが出来るかも(枯らさなければ..ね^^;)

外構の検討段階なのですね(ヘーベル経由で頼まれるのかな?)
たくさん見て。いろいろ調べて。じゅうぶん検討して。
かしこく選択しましょ。^^)b応援してますヨン♪
地鎮祭も近まってワクワクドキドキですね(楽しみにしてます)
2006年08月31日 01:53
★ペンちゃんへ☆
「月下美人」も育ててみたい一鉢なんですよぉ~
‥そのうちいつかきっと。。むッふッふッ..*^m^*)

春~夏「ブリエッタ」晩秋&冬~春「ビオラ」このパターンは
手を掛けずに花を長く楽しむ賢い選択やと思います。
伸び放題“もっさー”でお困りなのね(地植え?)羨ましいな~
なんでしたら「切り戻し」でもしてみますか(笑)

今から植えて..丈夫で長持ち。う~んf’’)何がいいかなぁ。。
1年草なら「花胡椒」などが けっこうオススメなんだけど~
ブリエッタと同じナス科だから連作障害がチト気に掛かる..

常緑低木の「シコンノボタン」なんかどう?(花色:紫紺)
(ただ↑かなり個性的な花なので↑お気に召すかどうか..)
あるいは宿根草の「ユリオプスデージー」とかは?(花色:黄色)

今スグ慌てて苗を購入するよりも も少し待って(←秋の彼岸頃)
秋の植え替えシーズン用の苗が園芸コーナーを賑わし始めてから
どの子を植えるか選ぶというのも ひとつの方法かもね^^)
kie
2006年08月31日 16:17
キャー!オシャレなお花ですね。
すっごくお上品で華やか。女優さんのようなお花ですね。
それにしてもmamachariさん邸には
色々な種類の花があるんですね。
最近BBSでお見かけしてなかったので、
ちょっと心配してたんですよぉ~。
2006年09月01日 00:46
★kieさんへ☆
うっしっし^m^)イイ感じでしょ~(かなり気に入ってます)
初挑戦な百合シリーズも植えて良かったと思っていましたが
このチュベローズも思い切って挑戦してみて良かったですぅ..

じつは球根自体のお値段が結構する割には(気難しい子らしく)
なかなか花を着けないこともあるようなことを聞いてたのですが
北九州の夏と我が家の3階ベランダを気に入ってもらえたようで
なんとか無事に開花させることができました。^O^)v

純白の花色も清楚に 花姿は優雅でしとやかな感じなのですが
夕闇に広がるその香りはというと..華やかで豪華で神秘的。
まさに“女優”って感じがピッタリです(ただし夜間限定^m^)

最近はフラワーアレンジなどでも使われてるそうなのですが
話しに聞くばかりで実物の花を花屋の店頭で見かけたこともなく..
実際どんな花なのか 咲くまでワクワクドキドキものでしたョ~。
kako
2006年09月03日 11:06
快楽・危険なよろこび・・
なかなか意味深長な(笑)
この言葉の意味はmamachari様くらいの年代になってこそ
似合うと言うもの~。←自分の年は棚に上げ
屋上で花作りされてるんですね。
観葉植物さえろくに育てられないんです・・(ToT)
えれみ
2006年09月03日 17:19
mamachariさん、こんばんは。
チュべローズ、珍しいお花ですね。世の中にはまだまだ知らないお花が沢山あるんだなあと実感しました。そういえばうちには香りの強い花はあまり無いですね。バラは屋上にあるから部屋には届かないし。ちょっと羨ましいです。
ところで、里子のゼフィランサス、1つだけ花芽が出てきました。(^o^)どのくらいで咲くのかな~。楽しみです。
2006年09月04日 01:02
★kakoさんへ☆
ぐひひ。ケッコー 意味深かも~(ΦωΦ)ふっふっふっ♪

ええ..私らの年代ぢゃなきゃ 似合いませんことよ~オホホホ。
kakoさんも御一緒にいかがかしらん?(同年代のよしみで^m^)
“赤信号 みんなで○○れば 怖くない”‥ってね(笑/ゞ^^;)

屋上(うちの場合は3階ベランダ)での 花作り。。
あれこれ試行錯誤しながら庭の無い家なりに楽しんでいます^^)
kakoさんも御一緒にいかがかしらん..(笑)
2006年09月04日 01:45
★えれみさんへ☆
珍しい部類に入るのかも知れませんね..「チュベローズ」
実際 花屋さんで見掛けたこともmamachari自身なかったし..
話しには聞いてても どんな花が咲くのか?香りはどうなのか?
ドキドキワクワクしながらの育成でした。^^)

薔薇も優雅で香り高い芳香を持つ品種が多い花ですよね。。
えれみさん家の「ホワイトクリスマス」も素敵な香りでしょうね
いいなぁ..(薔薇は以前全滅させて以来手を出してません^^;)

薔薇は止めちゃったけれど
“季節毎に何かしら良い香りのする花を楽しみたい”をテーマに
いろいろ育ててみてます..(^^;)ゞ

春:「ヒヤシンス」「ムスカリ」
夏:「匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)」「梔子(クチナシ)」「百合(ユリ)」
秋:「チュベローズ」 冬は 何がいいかなぁ..(現在思案中)

ゼフィランサス。花芽付いたのね!やったーv(*'-^*)bぶいっ♪
地中からニョッキリ顔を覗かせたら開花はケッコー早いですよ。
うちの子たちより早い開花になりそう..(里子たち頑張れ~!)
たれれ
2006年09月04日 19:11
こんばんはー。
ホント、mamachariさんはいろいろなお花を育てていらっしゃるんですね。
私、全然植物の名前とかよくわからなくて、父に呆れられる程なんですけど、このお花は魅力的な姿と香りなんですね!

そうそう、えれみさんに続き、我が家のゼフィランサスさんたちも開花の予感です(^o^)
只今我が家の入り口で開花待ち中?です。
2006年09月05日 00:04
★たれれさんへ☆
は~い^0^)rいろいろあれこれ育ててみてまっせ~(笑)
庭は無い(地面が無いから)‥すべて鉢植ですが(^^;)
“下手の横好き”“下手の鉄砲も数打ちゃ当たる”ってことで
試行錯誤しながらではありますが楽しんでおりま~す♪

お。たれれさん家の里子たちにも花芽が付いたのですね。。
\(^0^おめでとう&ありがとう!^▽^)/嬉しいな♪
可愛がっていただけて里子たちもmamachariも幸せです..(嬉涙)

この記事へのトラックバック