やっぱ 変ですか?

画像今週末は月末.. もうすぐ 5月も終わりですね。

そんな去年の今頃と 同じ時期、満開になりました

そのニオイのせいで 嫌われることもある
「ドクダミ」です。

街中ぢゃ 雑草扱いされてたりも しますが
漢方では 薬草だったりも するんですけど..ね
さわらなければ そうニオイも 気にならないし^^)v
あ。でも勿論 個人差は ありますが..ね
時期が来れば 花も 咲くし^^人)
よく見ると 素朴でカワイくない?
丈夫で 植えっパ放置で OKだし ^3^)~♪
少々手荒に引っこ抜いても平気だもんね

画像画像















こんな雑草 いったいどうすんの? ..って 聞かれたことも あります。  ‥でも、好きなんだな^^;)ゞだから育ててんの 

やっぱ 変ですかね?

この記事へのコメント

潜水艦乗り
2008年05月27日 11:09
ご無沙汰してます

ボクの母親は何でもドクダミ茶が効くと思ってます
・・・ドクダミを煎じたものだと思うんですが
薬缶のなかに常備してましたね

お腹が痛いならドクダミ茶
頭が痛いならドクダミ茶
お金が無いならドクダミ茶(笑)

・・・というか、そんな勢いでした
kid
2008年05月27日 14:37
実家の周りにはいっぱい生えていました。
もちろん雑草としてです。
結構におうので、苦手です。
たぶんあんなに生えていなければ、違ったのかもしれません。
2008年05月27日 23:58
=潜水艦乗りさんへ=
おひさしぶりです^^)ゞ

我が母(←河童実母)も ドクダミ教の信者でした
子供の頃 何かと言っちゃ(半ば強引に)よく飲まされました
‥でも。あの味が どーしても スキになれなくてね(笑)
大人になった今も すすんで飲む!って段階に 進めていません。

だから スキで育ててはいても それは 食用としてではなく
もっぱら 観賞用としてのみ.. です(笑)
2008年05月28日 00:16
=kidさんへ=
鉢で育て始めて3年^m^)
雑草として 野生化してた頃とは チョッと違って来ました。

姿形は そのままですが ニオイが 少し薄らいで 来たような..
(飼い慣らされることによって 多少 変わってくるのかな?)

触らなければ 気になりませんよ~
(‥でも↑触ると しっかりニオイます/笑)
2008年05月28日 13:00
こんにちはvお久しぶりです!
すごい生命力と繁殖力なんですよねー、どくだみって!!
我が家の小さい庭ながら退治(ごめんなさい)するのに、
とても苦労しました(笑)
でも、どくだみを煎じて飲んだりしますよ(母のお手製)
観賞用っていうのは、、、、考えたこともありませんでした(爆)
2008年05月29日 01:33
=静さんへ=
ご無沙汰しておりやす^^;)ゞ お元気でやんしたか?

抜いても抜いても生えてくる あの生命力と繁殖力は..
感動モノだし(笑)そのしぶとさたるや 表彰状モノです(爆)

どこでもここでも生えてもらっちゃ困るものですが
こうやって鉢に植え 手懐けてしまうと 案外カワイイものです。

そ、あくまで観賞用です。
この感覚↑やっぱ 変ですかねぇ..^^;)ゞ
真野○江
2008年05月29日 14:31
あれ?雑草なんですか?
完璧に薬草でOKと思っておりました。
ホント意外に可愛らしい花を付けますよね、以前は家の裏に生えておりましたが(多分裏のお宅から侵入してきた)草取りが面倒なので、裏は全部コンクリートで固めてしまいましたσ(^◇^;)
裏のお宅もお留守なので(留守になる前から)雑草がすごいので、虫などが侵入してこないように除草剤をまき散らしているので、枯れちゃったと思います。
可哀想なことしててゴメンナサイ。
2008年05月30日 01:12
=真野○江さんへ=
薬草でOK?  o^^)vやった~!(喜)

あれ? ‥でも 薬草なのに 退治しちゃうの? σ??)
除草剤まき散らして 根こそぎ取っちゃうんだぁ..

すご~い。。

この記事へのトラックバック