昨日 今日 明日

画像
色うつろいて 褪せゆきぬ 夢か現か 宵の残り香   by隊長

‥なんちって ^ ^;)ゞ

英名では
「Yesterday today and tomorrow」とも
「morning noon and night」とも 呼ばれる

「匂蕃茉莉 ニオイバンマツリです。
学名:Brunfelsia australis

開花当日は 翌日は薄色 その翌日は素色へ.. と 変わりゆく花色

宵のうちは強く 更けゆくほどに穏やかに 日の出と共に淡く 変わりゆく
ジャスミンを思わせる 甘くやるせない香り。

画像

もう一つの 英名は 「kiss me quick」        
花言葉は 「浮気な人」

今時期 次々と賑やかに咲きますが
ひとつの花は もって3日

6月に入って もう3日..
やがて雨の季節へと 移り変わってゆくのでしょうね。

この記事へのコメント

kid
2008年06月03日 18:30
花の色が変わってゆくんですか、すごいですね。
家は花が少ないので、ここでたっぷりと楽しませてもらいます。
2008年06月03日 21:08
=kidさんへ=
そーなんです。変わる(←と言うか褪せる)んです。
ひと鉢あるだけで 一度に3色の花が 楽しめます。
花色も..ですが、香りも..イイんです。
どーぞどーぞ たっぷり楽しんでってください^^)v
えれみ
2008年06月03日 21:48
mamachariさん、こんばんは。
一昨年だったかな?伊豆の下田に行ったときに、この花が沢山植えられているお寺がありました。まさに6月だったので、それはそれはむせかえるほどの香りが漂っていました。(^_^;)確かアメリカジャスミンともいいますよね?人によっては好き嫌いのありそうな香りですが。
ところで、よくうちで育てているお気に入りのビオラに「ソルベYTT」というのがありますが、このYTTも「Yesterday today and tomorrow」の意味です。同じ花の色が変化する訳じゃないけど、やはり紫色で花によって色の濃淡があります。
2008年06月04日 00:46
=えれみさんへ=
伊豆の下田にあって、この花が沢山ある お寺.. ねぇ f’’)
それって もしかして↓ココ↓の ことかな?
http://www.izu.co.jp/~ryosenji/

どんなに咲いても ひと鉢しかない 我が河童園..
むせかえるほどでは ございません(どうぞご心配なく/笑)

香りほどパーソナルで 好き嫌いハッキリ分かれるものはない..
と思います(少なくともmamachari的にはね^^)b

ステキな香りといっても“世間一般すべて”が ではなく
“自分だけ”が ステキと思ってるだけなのかもですが

でも それでもイイの(v_v。) だって スキなんだも~ん♪(笑)

なになに? ビオラにもある??(ほほぉ~ そら知らなんだ)
「ソルべYTT」ね ((φ(..。) カキカキ

この記事へのトラックバック