さいた さいた

画像雨だけど 咲いた
紫の花 咲いた^▽^)ノ

毎日毎日 雨ばかり
おひさまは どこ行った?

梅雨がなければ 困るけど
酷く降るのも 困りもの

ジメジメ ムシムシ シトピッチャン..
ずら~り並んだ カサマーク
蒸し暑かったり 肌寒かったり
スッキリしない 空模様..

画像画像
夏の暑さは 嫌だけど
空の青さは 恋しいな

なけりゃ困る 梅雨だけど
長けりゃ困る 雨続き..

たまんないのよ 毎日 雨
たまって困るの 洗濯モノ

たまにカラリと晴れとくれ

カラカラ カラリ カラカラリ..
シケナイように 湿気取り 
可動除湿機 稼動中!

.. ... ....@ノ”

画像画像















日本列島  梅雨 真っ只中! 毎日毎日 雨続き.. ホント良く降りますねぇ~
ま必要といえば必要なんですが こう毎日降られると ホント困りモノ ジメジメ ムシムシ カビ生えそ..

画像
それにしても 今年は 大きくなったなぁ..
この通路 このまま秋まで 通行禁止?

ギボウシが好きです。
毎年 違う品種を買い求めること 数年.. 現在 8品種
コレクションというほどでは ありませんが 集めてます。

本来 葉を鑑賞するものなのでしょうけれど.. 花も 楽しめます。
薄紫で ケッコー かわいいの♪ ^^人)

写真 いちばん手前は 中型種の「ワイドブリム」です。
鉢栽培ですが 場所が良いのか かなり大きくなりました
梅雨が明け 夏が来て 秋になったら..  やっぱ株分けした方が イイ?

今年の宿題.. またひとつ ふえたかも(笑)

この記事へのコメント

kie
2008年06月22日 11:43
mamachariさん邸のギボウシとってもキレイに咲いてますね。
うちは咲いているけれど何だか密集しすぎているのか、
キレイに葉っぱが開いていない気が。。。
やっぱりシェードガーデン大改装。
一度全部計画しなおして、
植え替えしないとだめだなぁ~。。。
チビPAO
2008年06月22日 21:54
やっぱり雨とアジサイ ですね。
先日、母が北鎌倉にアジサイを見に行ったんですが
めちゃ晴れでスゴイ人ごみで、まともにアジサイ見学
出来なかったそうです。だから
mamachariさんちのアジサイを見せてあげました。
私もアジサイが欲しくてお花屋さんチェックしているの
ですが、昨年から2度も買いそびれました。
「隅田の花火」っていう名前のアジサイ。
最近人気があるようです。
えれみ
2008年06月22日 22:52
mamachariさん、こんばんは。
そちらの方は大雨だと聞いていますが、大丈夫ですか?
今の季節は紫系のきれいな花が多いですね。それにしても毎年ギボウシを買い求められていると言うことは、鉢植隊はさらに増えているんですよね?まだ置く場所があるとはすごいですね。(@_@)
2008年06月23日 02:39
=kieさんへ=
今年もキレイに咲きました^m^)v ‥が!
じつは今回..植替えサボってます(放置がイイ方向に転んだ?)
こんなに大株なったのは そのせいかも^^;)ゞ

鉢だと 季節に合わせて 移動させることも可能だし
鉢を回せば 表裏なく まぁるく育てることも できますからね..
(葉を噴水の如く展開させるため 時折 鉢回しを施してます)

シェードガーデン大改装?! ..植替え するの?(大変そ~)
やるなら.. 秋だね。 (頑張ろーねp^^)q
2008年06月23日 02:59
=チビPAOさんへ=
やっぱ雨には 紫陽花..よね^m^)r だって似合うもんね~

名所の紫陽花には 名所なりの良さが
自宅の紫陽花には 自宅なりの良さが あります。

じつは この紫陽花.. 一枝頂戴モノなんです(笑)
(正確には とあるトコから↑ポキっと戴いて挿し芽にしたモノ)
3年目にして やっと開花に至ったシロモノ..
    注:良い子は マネしては いけません。

「墨田の花火」知ってる!知ってる!! キレイよね~^^人)
チビPAOさんも狙ってんの?「墨田の花火」 買うなら今かも!

ん~と 確か masamiさん家には あったような気が..f’’)
2008年06月23日 03:17
=えれみさんへ=
うん。ケッコー降ってますが大丈夫です。(ウチは平気σ^^)
‥でも、このジメジメジトジトの 湿気は タマランわ~
ま。カラカラカサカサも 困るけど..(適度ならイイんだけどサ)

毎年 少しずつ増えてってます(ハゲタカには内緒^m^;)
ただし 大型種には 手を出さないようにしています(禁)

置き場は.. 季節毎の入れ替えもあって あちこち動かしてます
まぁ 何とかなるもんです(笑)

この記事へのトラックバック