咲いたは いいが

画像
どうした もんだか..
まったくも~ ダメダメです。  ..Orz自己嫌悪

いちお今年も 咲くのは 咲いたけれど
満足に咲かせてやることが 出来ませんでした..

「鉄砲百合」  

今年は 花が 少なめです。
原因は 昨年の花後の管理だと 思われます
昨年(2007年)は、秋の植替えをしませんでした。
しなかった.. というより、しないまま終わってしまい
気がついた時には、もう 芽が動き始めていて..
植え替えることも 土を替えることも 出来なかったのです。

画像画像















植替えを 忘れてしまった 隊長に、何ひとつ 文句も言うわけでもなく 健気に育ち、忘れずに 咲いてくれて.. ありがとう。 

画像画像

あんなに たくさん
咲いてくれたのに


放ったらかしにして..
(><。)ゴメン!




今年は きっと
植え替えます
  
(_ _;)反省



画像
植替えをしなかったせいか
どうやら 鉢の中で 分球しているようです。

この写真では わかりにくいかも 知れませんが
もともと ひと鉢 4球植えにしているので
本来なら、茎は 4本立ちのはずなのに
花つきの茎4本に 葉のみの茎4本で、計8本立ちに..
たぶん 鉢土の中で 分球してます。
花着きが悪かったのは
栄養をそっちに取られてるからだろうなぁ..

開花が始まったばかりですが
今年は もう 切ってしまいました。
切ってしまった花は 切り花として 室内で鑑賞中

来年また咲かせるため、球根が疲れぬよう休ませるため です。

昨秋怠けたツケを 少しでも挽回し、来年また元気に咲いてもらうためにも..
花後の管理に 努めます。

この記事へのコメント

jil
2008年06月08日 19:51
レベル高すぎです(・。・;
すごくきれいだし、花もいっぱいに見えますよ~。
私もmamachariさんにいただいたゼフィランサスの球根を
今年は全部取り出してみたところです(^^)
増えてましたー嬉しい~。
masami
2008年06月08日 21:54
今日自宅の庭で義父の育てた百合を見て、mamachariさん邸の鉄砲百合を思い出したところでした。
蕾もお花もたくさん!に見えますが、確かに昨年の方が迫力がある気がします。
お手入れの仕方がそのまま結果として表れる・・・自然は素直ですね。
お花とてもキレイですが、来年に向けて充電なんですね(^_^;)楽しみにしています☆
えれみ
2008年06月08日 22:11
mamachariさん、こんばんは。
なるほど、背の低い株があるのは分球したからなんですね。
確かに去年よりは花が少ないかもしれませんが、それでもこんなにきれいに咲いて素晴らしいです。
うちの去年のユリは・・・(-_-;)咲いた後虫がついてしまって球根自体が駄目になってしまいました。(_ _;)トホホ
うちの他の球根といえば、ムスカリは去年植え替えたものと、そのままにしてしまったものがあるのでさすがに取り出さないと・・・でもまだ葉が青々としているのでまだ早いか。花壇の水仙はずっと植えっぱなしだけど相当増えているようなので今年は植え替えたいです。ゼフィランサスはまだそのままで大丈夫ですよね?(^_^;
2008年06月09日 00:37
=jilさんへ=
え?高すぎ? 置き場が悪かったのかなぁ..(3階だもんねココ)
まったく 咲かなかったわけでは ないけれど
さすがに 放置しすぎました(反省)

ゼフィランサス増えてた?ね、どのくらい? イッパイになった?
あれから もう2年経つんだね..(早いなぁ)
2008年06月09日 01:08
=masamiさんへ=
お義父さまの お庭.. すごーい! 賑やか~ (^&^)
(タダで コッソリ覗き見してきたけど..よかったのかな?/笑)

今年の状態しか知らなければ、あぁ こういうものなんだ~
で オシマイなんでしょうけど.. 昨年一昨年が 良すぎただけに
(しかも今回 植替え土替えを手抜きした結果 こうなっただけに)
健気に咲いてくれた鉄砲百合に申し訳なくて悔やまれるのです。

今年はちゃんと植替えます。 植え替える予定。。
いちおそのつもりではいますが.. 大丈夫かな?  ←オイ!
2008年06月09日 01:24
=えれみさんへ=
そーなんです。背の低い株は分球したからなんです。(と思う)
花そのものは キレイなんですけど.. 数は減りました。

あらら..えれみさん家は虫害にヤラれちゃったの?(うーむ残念)

ムスカリ! ‥マズイーー;)ウチのも まだそのまんまだ..
梅雨になる前に 掘りあげしとかなきゃ(ヤバイ忘れてた/笑)

ん。ゼフィランサス?
ウチも 今年の植替えリストには あげてないけど..
大丈夫なんじゃないかな?(たぶん)
kid
2008年06月09日 20:33
レベルが高いですね。
もー花が咲いているだけで、すごいですよ。
私が知っている物は、買ってきた年には花が咲きますが、2年以降は花が咲かず、そのまま朽ち果てていく物しか見たことがありません。
あっ、こっちがレベル低すぎなのか。
2008年06月09日 21:50
=kidさんへ=
花は咲いたんですけどね~ 花数が減っちゃいました..

買って来た年と2年目は 同じ数の花が咲いたのに
3年目の浮気..じゃなかった(笑)
3年目の手抜き..で こんなんなっちゃった^^;)ゞ

朽ち果てることがないように 気をつけます。(全滅経験者)
まさこ
2008年06月10日 07:49
訪問ありがとうございましたm(__)m
mamachariさんのお庭はお花でいっぱいですね。
私もガーデニングには憧れますが手入れのことを考えると
つい億劫になってしまいます。
お花も手をかければそれだけ応えてくれるのですね。
また、植物のこと教えて下さいね。
2008年06月11日 00:01
=まさこさんへ=
いえいえ こちらこそ(ようこそいらっしゃいませ^▽^)
突然お邪魔したうえイキナリ生意気コメント.. 失礼しました。

ガーデニングとは程遠く ほんの鉢植遊びですが 楽しんでます。
(庭がないので.. 庭代わりのベランダでやってます^^;)ゞ

ある程度 手入れのことも考えつつ、やっているつもりですが
思うようにならないことも しばしば..(根が怠け者なもので)

時折でもかまいませんので
ちゃんとやってるか のぞきにいらしてくださいね(笑)

この記事へのトラックバック