ちちん ぷいぷい..

画像
ちちんぷい (^▽^)ノノ.。.:*・☆

テリテリ つやつや 上手く出ろ
こってり こっくり 美味くなれ

小粒でピリリの 山椒を効かせ
酒で酔わせて アシ抱きしめて あじダシきめて
コトコト煮込んだそのあとで 仕上げにタラ~リひとたらし
あとは呪文を唱えつつ 静かに揺すって最後は強火!
軟骨コリコリつやテリテリ 山椒ヒリヒリ出来上がり♪

‥ってなカンジで またもや登場(笑)
「手羽元の鞍馬煮」です。^▽^)r

masamiさんが 以前チャレンジなさった際に テリがイマイチだった.. とのことなので
今回は 河童亭の“煮物のテリだしの秘策”を 教えちゃいま~す。(^0^)ノ

画像画像















ま、秘策っていっても..  何か特別なことをするとか 高い技術を要するワケでも なんでもなく↑ただ コレを タラ~っと
ひとたらしして全体に行き渡るよう静かに揺すって馴染ませてから 最後にチョッと強火で ひと煮立ちさせるダケ..^^;)ゞ
あまりにも カンタンで 秘策というほどのことでもないが、それは この際 おいといて..(笑)
画像
うへぇ~ こんなの入れたら 甘くて食べられない!
‥って 思うでしょ?

ま、確かに 多少甘味も付くけれど(^^;)

それ以上に
テリとツヤが良くなって コクが出ます
味付けに 丸みと厚みが加わる.. そんなカンジ ^^人)

煮物の仕上げに ひとたらしの..「水あめ」
オススメです。

ウソやないけん ためして みちゃり^^)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kid
2008年06月19日 11:48
毎回、美味しそうですね。
こっちは、直売所で鳥まで売ってたりするんですね。
びっくりしました。

水あめで照り出しですか、私は甘いのが苦手なんで、照りはみりんの代わりに赤酒を使います。
同じように最後にひとたらしです。
ただ、照りは水あめの方が出そうですね。
masami
2008年06月19日 20:33
煮物のテリテリ感、重要ですね。
何を作っても照りに欠けるんですよ(^_^;)
さっそく真似してみますね☆
鞍馬煮のお隣の、ジャンボなめこ汁も美味しそう~(*^q^*)
2008年06月19日 22:23
=kidさんへ=
定番ですからね 作りなれてるから失敗が少ないというだけです
(今回も ツヤてり味 ともにうまく出来きました^^)v

直売所に鳥? へ~そうなんだ.. 河童もビックリ!@@;)

赤酒? 味醂じゃなくて..赤酒?(初耳)で ‥調べてみたら
ほほぉ~ なかなか良さそな予感.. 今度使ってみよ^m^)
でも、ココらへんじゃ見かけたことないのよね 赤酒。
どこで入手したらイイんだろ?
2008年06月19日 22:49
=masamiさんへ=
煮物のテリとツヤ.. 味醂でも出せないことはないんですが ね
この味がスキなので いつもコレ(河童亭の味ってヤツかも/笑)
真似して ご自分の味を掴んでください。

なめこ汁。うまいッス.. 最近ハマってます σ^皿^)
具は なめこと焼き海苔だけの超手抜き汁だけど 味はグーです。
だまされたと思って一度試してみてチョ(^^)b
kid
2008年06月20日 15:40
赤酒は熊本のお酒なのでこっちでは手に入れやすいと思いますよ。
関東では、結構探しましたけど、こちらは安売りの酒屋さんとかにも置いてあってびっくりしました。
甘さは控えめになりますが、その分素材の味が生きるので、私は好きです。

あっ、あと探すときはお酒のコーナーです。
みりんなどの所に置いてあったことはありません。
2008年06月20日 22:46
=kidさんへ=
赤酒は熊本のお酒..っと ____((φ(..。) カキカキ
甘みは控えめ 素材の味を活かす..とな σ(◎◎へ)フムフム
探すなら お酒のコーナーですか うッしゃァ(^^ゞ 了解!
kidさん 詳しい情報 ありがと~ ^▽^)ノ

この記事へのトラックバック