キタきた来た

画像
ついに!来たーッ!! ^▽^)ノ

梅雨 明けた? 
のような 暑い日が来た途端..

ブルーベリーが 色付いた。

かけるべきか そのままでいくか どうするか..
モタモタしてる間に 来てしもた(笑)

今年の 収穫の時期が..
昨年と ほぼ同じ時期に やってきた!^m^)

昨年も でしたが
今年も かなり 実がつきました。

画像画像














鉢植なので 背丈は低いんですが ケッコーついてます。 株が疲れない程度に テキトーに摘果してます。
花の時期の写真が無いのが残念..

画像
それと もうひとつ..

木が 暴れるのが 難点!

あっちに ピヨョーン 
こっちに ポヨョーン 
そっちに パヨョーン 

かなり 自由奔放です (ーー;)

ただ単に 剪定がヘタクソなだけかも σ^ロ^;)゜。  ‥ですがね(笑)

この記事へのコメント

jil
2008年07月05日 01:35
うぉー!ブルーベリー大豊作。
最近、果物の木や野菜には敏感で(^^)
プリプリして美味しそうだなぁ。
小鳥はどれぐらい食べてしまうものなのでしょう。
ブルーベリーの樹は近いうちに植えたいのです☆
mamachariさんのお家は鉢がいっぱいでいいなー。
やっぱり、いろいろ育てるのは楽しいですか?(^^)
私もこのまま趣味になるといいな。
ぽかぽか
2008年07月05日 16:27
やっぱさぁ~
もう ‘明け’じゃぁ?!
この暑さ・・・(ーー;)異様じゃなかね?

こっちでん すごかよぉ うだる汗ばい
ノースリーブさんたい 焼くっとも臆する事無く(苦笑)

うわぁ~ブルーベリー国内産だぁ
貴重だぁ
生食べOKたい! 滅多になかこつばい
羨ましかばい!
2008年07月05日 23:39
=jilさんへ=
そ。今年もなかなか ムフフな出来ッぽい予感..^m^)
とはいえ 地植えほどの収穫は 望めないのよね(鉢植えなので)
ま、それなりに..ですが(笑)しばらく楽しめそうですよ。

小鳥に狙われた日にゃァ.. ほぼ全滅 +0+;)だろうな(怖)
木自体そんなに大きくないし 鉢植えだし
全部集めたとしてもジャム1瓶(S)作れるかどうかくらいだしサ
たぶんダメだと思う。(後手に回れば勝ち目はナシ 先手必勝!)

花カワイイ 新緑キレイ 実オイシイ 紅葉ミゴト ブルーべりー。
ただし.. 木が暴れます。(ま、それもアジのうち..かな?/笑)
2008年07月06日 00:21
=ぽかぽかさんへ=
やっぱ“明け”よね? このカンジ.. 
だって 皿ん熱ぅなり具合が 尋常やないもん(このアツさはナツ)

ノースリー通り越して ハダカやもん..
(でもそれはハゲタカの話で↑フンコロガシは脱皮を繰返すのみ)

九州だし 鉢植だし 塩害もあるし 夏の暑さたるやハンパなし!
かなり過酷で 無謀? ‥とも思えるのに 枯れずに頑張ってます。
(しかも処分苗↑だったのに^m^;)ね。

鉢花中心 食べ系植物少ない我が家の 貴重なナリモノのひとつ..
こういうのが一鉢あるだけで 毎日の水遣りが 楽しくなるのよね
(オヤツを お口にポイしつつ 鼻歌混じりに 水遣りする河童)

ぽかちゃんも 一鉢どうね?(やってみると楽しいよ)
kid
2008年07月07日 17:09
うちのブルーベリーも日曜日に初収穫しました。
30cmぐらいの大きさで、1年目なので取れたのは5個だけでしたけど・・・
まだ実は付いているので、次の収穫はもう少し取れるかな。
でも、まだ早すぎたのか、かなりすっぱかった。
2008年07月08日 00:46
=kidさんへ=
おや?kidさんとこも..なんだ^m^)
ウチもこの日の収穫は 写真の4コ+写ってない1コの5コでした。
植えてから3年経ったとはいえ 鉢植だから 大株じゃないの..
背丈も低目に(高くすると安定性に欠けるので)抑えてます。

収穫そのものだけが目的ではなく
花を楽しみ 成長を観察し 収穫を喜び 紅葉を愛で 愛し育てる
そのすべてを 自分の手で.. というのが 目標なので^^;)ゞ
実って色付いただけで(河童的には)もうそれだけで充分なの。
でも ま、ケナゲというか イジラシイというか..
毎日少しづつ色付いては日々飽きずに楽しませてくれるのよね~

まとめてドカンと収穫できるほどではないので(木も小さいしサ)
水遣りの度に食べ頃になった実を口に放り込んでは楽しんでます
完熟した実は 甘くてオイシーよ^^人)