先週末は

画像
ヤツが背広を着替えたら.. な

週末釣師 ハゲタカの 出動日でした。

おみやげは この2匹
釣果はほぼ同型を4匹(大小2匹づつ)
写真は お裾分け後となっております(^ー^)r

今回は 青物ねらい
ヤツにとっては 初の試みでしたが
いちお目的は達成!..って とこかな(笑)

本命は「ヒラマサ」または「ブリ」ですが つまり青物
釣れたのは「ヤズ」 ブリの幼魚(ブリ←ハマチ←ヤズ)
こんなハズではなかった.. とハゲタカは言ってますが
初めてにしては いいカンジ♪ このくらいで えぇんちゃうん?(これ以上デカイと さばくの たぶん無理やし..σ^ロ^;)

画像画像















大小2匹。 大(63cm 2.3kg) 小(47cm 1.1kg) ハマチ一歩手前なヤズと ワカナ卒業したてのヤズ.. ってとこかな?
出世魚なブリ。 地方により諸説ありますが (大) ブリ ← ハマチ ← ヤズ ← ワカナ (小)とすれば↑こうなります。

画像画像















毎度のことながら 釣った魚は必ず食べる河童亭。 フグ免許は持ってませんが、それ以外は何でもさばきまっせ~

まずは 刺身。  それと アラ炊き。 
毎度のことながら ハゲタカ実家 ハゲタカ弟家にも 同じものを用意させていただきました。(写真はナシ) 

画像画像















ブリであれ ハマチであれ ヤズであれ 今まで養殖モノしか知りませんでした.. 今回のは ヤズでしたが
天然モノは まったくのベツモノです。  正直 こんなにオイシイとは..(^マ^人)

脂はのってるのに脂っこくなくて旨味たっぷり。 
引き締まった身はプリプリで 噛む瞬間のサクり感がたまりません!

もちろん 一度に食べきれない分は 切り身で冷凍。 これでまた しばらく魚買わなくてOKやヮ(^ヮ^)v
いろんな食べ方してみようと思ってます.. ウマくできたときにはネタにしちゃうかも! (^ロ^;)ゞ  

むひひ(^m^楽しみ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月20日 23:59
こんばんは。
ヤズ?と呼ぶんですね~はじめて聞きました。
ハマチの前はイナダと呼んでいます。
お刺身うまそー
アラ炊きはブリ大根と同じ感じですかね。これもうまそー
2008年11月22日 00:36
=おなべさんへ=
そ。ヤズ ..って呼びます。 こっち(北九州)では ね。
関東方面では イナダ ..って呼びます。
地方によって 多少呼び方が違うようです^^)b

刺身。ウマかった~(^¬^) 
アラ炊きも ウマウマ..(ブリじゃないけどブリ大根と同じです)

今回 味を占めた釣師ハゲタカ、2週連続で出動!です。
2匹目のドジョウ.. 捕まえられるかな?(笑)