今時期の味といえば

画像
むぎメシとろろ^ ^)rの河童亭

炊きたてアツアツの むぎメシに
冷たいとろろを トロリとかけて 一気にカキ込む。

鼻に抜ける 山の香り
素朴でかざらぬ 懐かしい味..

すりおろした山芋を ダシ醤油でのばしただけ
ただ それだけ.. 他には何もしない。

素材そのものの風味を活かし 季節を味わう。

いまは貯蔵法が確立されてて 年中手に入りますが
山芋類の本来の旬は 『冬』 ちょうど今時期あたりから 冬土用あたりまでが イチバンおいしい時期となります^ ^)b

みなさんも いかが?

この記事へのコメント

masami
2008年12月11日 09:05
とろろごはん、美味しいですよね~(o^o^o)
山芋の旬、知りませんでした。
今夜はとろろだ~、八百屋さんにGoします☆
真野○江
2008年12月11日 17:04
さすがmamachariさん本格派ですね、
麦ご飯だもの(*^_^*)
卵は入れないんですか?
ウチは自家栽培の自然薯に卵とお出汁です。
甥が家で作ってもらえないのでわざわざ食べに来ます、
息子も大好きなんですよ、やっぱり冬の食べ物ですが、
夏は長芋を買ってきて、とろろそばもよく食べますよ。
2008年12月11日 23:07
=masamiさんへ=
とろろメシ ウマイよね^ェ^人)
そ、山芋は ちょうど今時期が旬 ☆☆☆(^^)b
八百屋に駆け込んで 思いッ切りカキ込んでください(笑)
2008年12月11日 23:49
=真野〇江さんへ=
本格派?(そ..そうなの?´▽`;)ゞ イヤ そんなぁ~

むぎメシと言っても いつもと配合を少し変えてるダケですよん
(普段から むぎメシなんです↑河童亭 A^^;)
その日の献立で 白メシだったり むぎメシだったりしますが..
とろろは やっぱ むぎメシでしょう^^)b

玉子は入れません。(好みの問題 ..かな?)
まずは“ちぎり”で味わって そのあと“とろろ”で楽しみます。
(自然薯だとこうはイカナイが↑つくねな銀杏芋なのでこれでOK)

自家栽培は不可能なので(庭ナシ地面ナシ河童亭)
もっぱら買って来たモノを 楽しんでます。
あ。でも たまに 実家のをチャッカリ頂くことは あります(笑)
(mamachari実家の埋蔵ブツを↑ハゲタカのおみやげと物々交換)

なんといっても イチバンうまいのは 山の自然薯。
でも、爺(mamacha父)が もう 行かなくなったので..
ここ数年は 買って来て 食べるようになりました。