カンを取り戻す

画像
というワケで^^;)

豆を炊きました..
今回は えんどう豆で 「うぐいす豆」です。

「えんどう豆」漢字で書くと「豌豆豆」
「豌豆」と書いて「エンドウ」と読む↑豆豆って..
これだと なんか妙なので ここは「えんどう豆」で。

しばらくぶりに 作りましたが
今回のは うまく出来た方じゃないかな?

ホントは どちらかというと 金時豆の方が
豆の入手も 煮るのも 簡単なのですが(笑)
カンを取り戻すという意味もありまして.. ここはあえて「えんどう豆」で。

画像画像















これが「青えんどう豆」です。                       虫食いもなく 大きくキレイで粒揃い..
 
画像画像















ひさしぶりなので カンが鈍っていやしないかと 心配でしたが..  どうやら大丈夫でした^^;)ゞ

豆の種類によって 微妙に火加減や煮る時間が違うのです
ときどき思い出したようにでも作っておかないと カンが鈍るような気がしてね..

レシピは記録に残すもの カンは記憶に頼るもの 場数こなして身に付けてモノにしてくもの.. by板長  
‥なんちって(笑)

さてと..  次は 黒豆やな ( ̄ー ̄ )ニヤッ  2週間後を お楽しみに..

この記事へのコメント

しのん
2008年12月17日 21:56
ちゃりさん こんばんは

ほんとに綺麗なお豆さんですね。
しかもおいしそうだー!!!
うむうむ、糖分は氷砂糖?なんですね。
黒豆のアップも待ってますね!
2008年12月18日 01:03
=しのんさんへ=
いやホントに いい豆でした(虫食いナシ 大粒 粒揃い)
おかげで うまく出来ました(^^)v

糖分。 糖分ね..  そ“氷砂糖も”使います。

基本的には 上白糖(ごく一般的な“白いお砂糖”)を使いますが
今回は“スッキリとキレの良い甘さ”に仕上げたかったので
(糖分の全体量のうち)約半分は“氷砂糖”を使って作りました。

黒豆(今年のUPはまだですが..)↓今までのは↓いかがでしょ?

http://chari-kappa-23.at.webry.info/200801/article_1.html

http://chari-kappa-23.at.webry.info/200612/article_7.html

ま。見るだけでも..(楽しんでってくだされ^^;)ゞ