お疲れサマーな 美味しい和食

画像

日中は まだまだ 暑いのですが
朝夕は 少し しのぎ易くなってきました..ね。

そんな 夏の名残な残暑の中

「ヘーベリアン料理教室」に参加してきました。
今回で参加6回目..ケッコー常連かも^m^)

前回の終了時に「次回は9月です」と予告を受けて以来
楽しみにしていました^ー^)

開催の案内ハガキが送られて来て
参加希望者で申し込んで
定員以上の申し込みがあった場合は(初回参加の方が優先なので)
抽選になってハズレちゃうこともありますが 今回も大丈夫でした!(うッしッしッ ^m^ ラッキー♪)
画像今回のメニューは
「牛のタタキ 夏野菜添え」
「長芋の海老あん」
「胡麻豆腐」
「うなぎのせいろ蒸し風」
「お吸い物」
「カステラ」     

メニューのテーマが
~疲れた夏に..美味しい和食~
・・と いうこともあってか^-^;)
“美味しい”スタミナ満点パワー和食!
・・と いったカンジでした^▽^)

今回mamachariは「胡麻豆腐」を担当。
使用食材の種類も少ないし(水・塩・葛粉・胡麻ペースト・ハチミツ)作り方も説明的には至って簡単。
先生からは「今回の胡麻豆腐は“ル・クルーゼ”の鍋を使ってみましょう」とご指示もあったので
噂の“ル・クルーゼ”を使ってみたくてたまらないmamachariは ウホウホで「胡麻豆腐」係りに・・

でも「胡麻豆腐」実際作るとなると・・・ケッコー大変でした(++;)

胡麻ペーストとハチミツ以外の材料を鍋に入れ中火で15程煉った後、残りの材料を加えて5分煉る。だけなんだけど

なんせ コンロに据えた“ル・クルーゼ”につきっきり!で離れられないんですもの~
熱いし、力が要るし、途中で手を休められないし(焦げ付かせてはダメなので掻き混ぜ続けなきゃイケナイ)
おまけに 出来上がった「胡麻豆腐」を流し缶に流すのに一苦労。(ル・クルーゼ 重ッ!手首捻挫するかと思った../笑)

画像

じゃーん!mamachari渾身の「胡麻豆腐」
(初挑戦!ル・クルーゼ初体験!)
ど.ど.ど.どうでしょ?

‥って。自慢できたもんじゃないですね..(笑)
見た目 何だか不恰好だし・・・orz

作るのに必死で かなりテンパってました^^;)

おかげで調理中の写真撮るのすっかり忘れてるし
でも 体力勝負の調理に疲れたチャレンジした後は..
試食がよりいっそう美味しく感じられました(爆)


「ヘーベリアン料理教室」今回も 楽しく美味しく勉強になりました。(^▽^ありがとうございます♪)

"お疲れサマーな 美味しい和食" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント